子供向けスマートウォッチおすすめ4選【見守りGPS・通話機能】

子供

子供が心配!見守り用のGPSや通話機能の付いた子供向けのスマートウォッチを教えて!

今日は上記の心配を解決する子供向けのスマートウォッチを紹介します。
 

具体的には下記の心配をするご両親に子供向けのスマートウォッチはおすすめです。

・子供の居場所を把握したい
・子供と通話をしたい
・子供にSOSブザーを持たせたい

子供は好奇心旺盛なので友達と遠くまで出かけてしまったり、通学中などにも変な人が子供に声を掛けてきたりと、ご両親は心配でなりません。
 

そんな前述したようなご両親の心配を少しでも取り除く事が出来る子供向けのスマートウォッチのおすすめが4本だけあるので紹介します。
 

またなぜ子供にスマホではなくスマートウォッチを持たせるのか子供向けスマートウォッチにどのような機能があると良いのかも紹介します。
 

子供にスマホではなくスマートウォッチを持たせる理由

スマートウォッチなら常に身に付ける

スマートウォッチ

なぜスマホではなくスマートウォッチを子供におすすめするのか?一番の理由は、スマートウォッチなら肌身離さず身に付けるからです。
 

公園、学校、友達の家などで遊んでいる時など、子供はスマホをどこかに置いて遊んでしまいがちです。スマホが手元にないとGPS機能が付いていても意味がありません。
 

その点スマートウォッチは外す必要がないので常にGPSで正確な位置を把握する事が出来ます。
 

スマートウォッチは小さいので邪魔にならない

アップル製品

まず子供にとってスマホは大きすぎる為、ポケットからはみ出てしまい落ちやすい。運動している時など、ぶつかって壊してしまうといった事が起こります。
 

結果、先ほどと同様に友達の家や遊んでいる時などスマホをどこかに置いて遊んでしまいます。
 

その点、スマートウォッチは小さく腕に身に付けていますし、遊んでいる時も邪魔にならないので外す必要がありません。
  

スマートウォッチ関連記事
・「健康管理にオススメのスマートウォッチ
・「ビジネスで使えるスマートウォッチ
 

子供用スマートウォッチの機能

見守り用GPS

GPS
・子供の居場所を把握する事が出来る
・ご両親の携帯でGPSを確認する事が出来る

子供向けスマートウォッチにGPS機能は必須です。
 

子供がどこに遊びに行ったが分からない、門限を過ぎているけど帰ってこない時に、ご両親の携帯から子供のスマートウォッチのGPS機能を使用して居場所を把握することが出来ます。
 

もし仮に犯罪に巻き込まれそうになったとしても、スマートウォッチにGPS機能があればどこに子供がいるか分かります。
 

子供向けスマートウォッチの中にはGPS機能とLPS(基地局)測位機能により子供の現在所在地を正確に測れるものが多いです。
 

音声通話機能

音声通話
・SIMカードを入れれば通話が出来る

子供向けスマートウォッチには通話可能なモデルも発売されています。
 

GPSを確認したら変な場所にいる場合、すぐには行けないのでとりあえず無事かどうかを確かめたいですよね。
 

その為には通話機能が欲しいところですが、通話をするには通話用のSIMカードが必要になります。メッセージのやり取り、SNS、GPSによる位置情報の送信であれば、データSIMカードで十分です。
 

またスマートウォッチによってはカメラが付いているのでビデオ通話も可能です。
 

※子供向けスマートウォッチのSIMカードについては、後程紹介します。
  

SOS防犯ブザー

SOSブザー

先ほど紹介した、GPS機能や通話機能はあくまでご両親が子供の動向をチェックする手段です。
 

子供向けスマートウォッチにはSOS防犯ブザー付きのモデルも存在しています。怪しい人物や何か事故などが起きた時に、とっさにSOS防犯ブザーを押せば周囲の注目を集めることが出来ます。
 

子供向けスマートウォッチの押しやすい部分にブザー用のボタンが付いている事が多いので、使いやすいです。
 

転倒検出機能

転倒検出機能

一部の子供向けスマートウォッチには着用者の転倒を検知して、必要に応じて緊急通報サービスに連絡する「転倒検出機能」が付いているモデルもある。
 

自由に遊びまわる子供は転んでばかりかもしれないが、もし大きく転倒する事態が発生した時には役立つ機能。
 

防水

スマートウォッチ防水

もちろん子供向けスマートウォッチにも防水機能は付いている。子供は泥水や水たまり、雨が降ろうが遊んだりしますので、防水機能が付いていると壊れにくいのでおすすめです。
 

スマートウォッチ関連記事
・「失敗しないスマートウォッチの選び方
・「人気で安いスマートウォッチ
 

子供向けスマートウォッチのおすすめトップ4

前述したように、子供向けスマートウォッチには様々な機能が有ります。しかし全ての機能が付いているわけでもないですし、子供向けのスマートウォッチには前述した機能以外にも様々な機能が付いているものもあります。
 

※通話用のSIMカードについては下で説明します。
  

4位:Loluka

スマートウォッチの機能

見守り用GPS 有り
音声通話機能 有り
SOS防犯ブザー 有り
転倒検出機能 無し
防水 有り

こちらのスマートウォッチではGPS + LBS(基地局)+Wifi測位の3つのモードにより、簡単に現在所在地を確認でき、専用アプリによって子供たちの正確な位置をリアルタイムで取得できます。
 

会話聞きとり機能や、カメラによるビデオチャットも可能など一般的な子供向けスマートウォッチの機能は網羅されている。
 

また国内用の4G-SIMカード(DOCOMO、SOFT BANK、MVNO通用)を使用することが出来る。
 

デメリットとしては、見た目はカッコイイが海外製品の為、お粗末なところがある。しかしGPS機能と通話が使えれば良しとする。
  

3位:PROKTH

スマートウォッチの機能

見守り用GPS 有り
音声通話機能 有り(要SIM)
SOS防犯ブザー 緊急コール有り
転倒検出機能 無し
防水 有り

このスマートウォッチはWiFi + GPS + LBS(基地局測位) +AGPSの4つのモードで居場所を検知するのでより正確な場所が分かります。
 

SOS緊急コール機能もついていて、3秒間SOSキーを押すと登録した3つの電話番号に、応答するまでSOS電話を掛け続けます。同時に、警告通知がAPPに送信されるので、子供の安全を考えると安心。
 

SIMカードについては、日本のキャリアに対応している。
 

2位:Oaxis myFirst Fone

スマートウォッチの機能

見守り用GPS 有り
音声通話機能 有り(要SIM)
SOS防犯ブザー 有り
転倒検出機能 無し
防水 有り

こちらのスマートウォッチはフロントカメラによる音声ビデオ通話が可能で、顔をみながら通話することができます。
 

またケアコール(聞き取り)機能で、もし身の危険が迫っても状況や位置をすぐに確認することが出来る。
 

子供のセーフゾーンを設定することで、セーフゾーンから外れると連動アプリでお知らせしてくれます。また子供側からもワンタッチでSOSコールを出す事が可能。

SIMカードについては、IIJmio、Biglobe ビッグローブ、OCN モバイルONE、Rocket Mobile ロケットモバイルが対応。
 

デメリットとしては、海外の製品なので機能に関する詳しい説明書はない。しかし子供向けなので大人であればすぐに操作を理解して子供に説明する事が出来る。
  

1位:Apple Watch Series 3

スマートウォッチの機能

見守り用GPS 有り
音声通話機能 有り(要SIM)
SOS防犯ブザー 有り
転倒検出機能 無し
防水 有り

先ほどまで紹介した見た目も子供向けのスマートウォッチではなく、確実で間違いないのがこのapple watch。
 

apple watchの中でもCellularモデルはSIMカードを挿入する事で通話などが可能になります。
 

欲しい機能はほとんど搭載されていますし、今回紹介したシリーズ3は型落ちで安くなっているので、ネットで購入してUQやワイモバイルのSIMカードを購入すれば安上がりです。
 

デメリットは、子供向けに作られてはいないのでスマートウォッチが大きい。他の子供向けスマートウォッチに比べると高いことです。他の中途半端な製品を買うよりは最初からapple watchを購入した方が結果的にお得かと思います。
   

子供向けスマートウォッチで通話をしたい

通話

通話するにはSIMカードが必要

前述したように、スマートウォッチ単体で通話を可能にするにはSIMカードが必要です。
 

SIMカードは手持ちのスマホにも搭載されていて、ドコモ、au、ソフトバンクなどの通信回線を使用する為に必要な物です。
 

通話用SIMカードはどこで入手できるの?

一番簡単な方法は、今スマホで使用しているドコモ、au、ソフトバンクなどのショップに出向き、子供向けスマートウォッチで通話したい事を告げ、SIMカードを単体で購入する事です。
 

ドコモ、au、ソフトバンクのデメリットは費用が少々掛かることです。
 

もし安く済ませたい場合は、UQやワイモバイルなどのキャリアを選ぶ事をおすすめします。
 

注意点

スマートウォッチによってはスマホで使用しているキャリアのSIMカードが対応していない場合がありますので、購入前に確認が必要です。
 

もしドコモ、au、ソフトバンクなどのSIMカードが合わない場合は、UQやワイモバイルなどのキャリアを選んで下さい。
 

子供向けスマートウォッチおすすめ5選【見守りGPS・通話機能付き】まとめ

子供向けスマートウォッチ

以上「子供向けスマートウォッチおすすめ5選【見守りGPS・通話機能付き】」でした。
 

子供向けスマートウォッチには、GPSだけでなく、SOS緊急連絡や音声・ビデオ通話などの機能が付いていると安心なのでおすすめです。
 

子供の安全を守るスマートウォッチの選び方として参考になれば幸いです。
 

スマートウォッチ関連記事
・「失敗しないスマートウォッチの選び方
・「人気で安いスマートウォッチ
・「健康管理にオススメのスマートウォッチ
・「ビジネスで使えるスマートウォッチ
 

Life style関連記事
・「女性向けファッションレンタル比較
・「メンズ服のレンタルサービス2社を比較
・「テレワーク用のおすすめの椅子
・「テレワーク用のおすすめデスク10選」」
 

ガジェット関連記事
・「漫画の購入は電子書籍がお得な理由
・「ワイヤレスイヤホンの選び方とおすすめ
・「掃除機Moosoo D600レビュー
・「ネットワークカメラの8つの魅力
・「スマホ決済はPayPayを選択すべき

コメント

タイトルとURLをコピーしました