失敗しないスマートウォッチの選び方とオススメを紹介!

スマートウォッチの選び方

スマートウォッチの選び方はどうすればいいの?

各メーカー様々なスマートウォッチを発売していますが、いざ購入するとなるとどの機能が付いていれば良いかどのモデルが良いかなど、どれが自分に合ったスマートウォッチか分かりません。
 

結論から言いますと、自分に合ったスマートウォッチの選び方は下記3つの目的から決定することが出来ます。

1)普段の生活を楽にしたい
2)健康状態を管理したい
3)アウトドアのサポートに利用したい

それでは上記3つの目的別に、失敗しない為のおすすめのスマートウォッチの選び方を紹介ます。
 

2020年度の最新のスマートウォッチに関しては、「人気で安いスマートウォッチ」、「アウトドアにおすすめのスマートウォッチ」、「ビジネスで使えスマートウォッチ」の記事も参考にして下さい。
 
 

スマートウォッチを使用する目的を決める

スマートウォッチの選び方

スマートウォッチの選び方として、どのような機能があれば、自分が満足いくのかを知らなければなりません。
 

その為には、まず下記3点でどれに当てはまるかを考えます。

1)普段の生活を楽にしたい
2)健康状態を管理したい
3)アウトドアのサポートに利用したい

次に、この3点の目的に見合った機能は何があるのかを説明します。
 

普段の生活を楽にしたい

スマートウォッチの選び方

スマートウォッチの選び方として、”普段の生活を楽にしたい”が目的の例は、電車の改札、電子マネーでの決済、スケジュール管理などです。
 

スマートウォッチの下記機能により、少しの手間や行動を楽にしてくれるのでストレスの無い生活を送る事が出来ます。
 

便利な機能
・電子マネー決済
・通知機能
・スケジュール管理
・音楽再生

電子マネー決済

スマートウォッチの中には、電子マネーの決済が可能なモデルもあります。モバイルSuica対応モデルであれば、スマートウォッチをかざせば、電車などの改札を通過することができます。
 

先ほどのSuicaやApple pay対応のお店ならショッピングの支払いが可能です。
 

通知機能

基本的な通知機能(メール、着信)だけでなく、SNS(Facebook、Twitter、LINEなど)のメッセージの受信機能が付いているものや、返信機能が付いているスマートウォッチもあります。
 

スケジュール管理

スマートウォッチのモデルによっては、振動でスケジュールを知らせてくれる機能が有り、生活する上で重要なイベントやビジネスシーンで活躍しますので、この機能はおすすめです。
 

音楽再生

イヤホンやスマートフォンを取りだす事無く、音楽の再生やダウンロードが出来る機能を備えたスマートウォッチもあり、動作の手間を減らせます。
 

まとめ:普段の生活を豊かにしたい

以上のように、”普段の生活を楽にしたい”が目的の場合のスマートウォッチの選び方として、電子マネー決済、通知機能、スケジュール管理、音楽再生の機能があるのがおすすめです。
 

下記でこのような機能が搭載されているオススメのスマートウォッチを紹介します。
 

おすすめのスマートウォッチ

 

 

  

健康状態を管理したい

スマートウォッチの選び方

スマートウォッチの選び方として、”健康状態を管理したい”が目的の例は、下記で説明する心拍数、歩数、消費カロリー、血圧、睡眠状態などを計測できるモデルです。
 

このようなスマートウォッチを選択すると、日常生活での良い面や悪い面が見えてくるので改善に繋がります。
 

便利な機能
・ 心拍測定
・消費カロリー計測
・睡眠計測
・歩数計

心拍測定

ウォーキングやランニング、日々の生活での心拍数を管理することができ、健康維持に必要なデータを自動で収集することが出来る。
 
スマートウォッチで自分の健康管理を常に行えるのは良い。
 

消費カロリー計測

活動量計アプリの設定に入力した情報をもとに消費カロリーを計算して記録する機能。
 

常に健康管理を行うことが出来るので、日々の生活を見直す事が出来るのでオススメです。
 

睡眠計測

スマートウォッチによって一日の睡眠を「深い睡眠」、「浅い睡眠」と腕時計が管理してくれる機能が有り、最適な眠りを教えてくれる。
 

睡眠中は自分では管理が出来ませんので、スマートウォッチによって管理してくれるのでオススメ。
 

歩数計

歩数ペースの計測など、トレーニングや日々の健康管理をサポートしてくれる機能。普段から通勤で歩く人や、ウォーキングを行う人向けにオススメの機能。
 

まとめ:健康状態を管理したい

健康状態を管理したい”が目的のスマートウォッチの選び方として、心拍数、歩数、消費カロリー、血圧、睡眠状態などを計測できるモデルがオススメです。
 
また常時身につける事も考慮して、バンド型の薄いスマートウォッチが比較的安くてオススメです。
 

下記でこのような機能が搭載されているオススメのスマートウォッチを紹介します。
 

おすすめのスマートウォッチ

 

 

アウトドアのサポートに利用したい

スマートウォッチの選び方

スマートウォッチの選び方として、”アウトドアのサポートに利用したい”が目的の例は、トレッキングや長距離ランニング、サイクリング、キャンプなどのアウトドアが趣味の人です。
 

スマートウォッチにGPS機能、高度計測、防水防塵などの機能があることで、快適なアウトドアライフを過ごす事が出来ます。
 

便利な機能
・GPS機能
・高度計測
・防水防塵

GPS機能

スマートウォッチに付いているGPS機能により、移動経路の記録が簡単になり、運動時の活動量などを記録してくれる。
 
ランニング、トレッキング、サイクリングなどで活躍するのでおすすめ。
 

高度計測

GPS、コンパス、そして高度気圧計で安定した位置情報を受信できる。また登山地形図や道路地図が搭載されているモデルもあるので、アウトドアを楽しむ人にオススメの機能。
 

防水防塵

アウトドアが好きな方は、雨や汗、川など水による影響を心配すると思いますが、防水や防塵の耐久性に優れたモデルも多くあります。
 

また水泳用の機能を備えたモデルもあり、水泳の姿勢(フリースタイル、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ)を自動識別し、カロリー、ストローク、ストローク頻度、ペース、ターン数、距離を計測する機能があります。
  

アウトドアのサポートまとめ

以上のように、”アウトドアのサポートに利用したい”が目的のスマートウォッチの選び方は、GPS機能、高度計測、防水防塵などの機能が付いているモデルを選ぶのがオススメです。
 

下記でこのような機能が搭載されているオススメのスマートウォッチを紹介します。
 

おすすめのスマートウォッチ

 

 

 

まとめ

以上、「失敗しないスマートウォッチの選び方とオススメを紹介」でした。
 
再度スマートウォッチの選び方について記載します。

1)普段の生活を楽にしたい
2)健康状態を管理したい
3)アウトドアのサポートに利用したい

本記事を参考に、自分の生活に合うスマートウォッチを見つけて下さい。
 

2020年度のスマートウォッチに関しては、「人気で安いスマートウォッチのおすすめ」や「ビジネスで使えるオススメのスマートウォッチ」の記事も参考にして下さい。
 

スマートウォッチ関連記事
・「見守り用子供向けスマートウォッチ
・「アウトドア向けスマートウォッチ
・「健康管理にオススメのスマートウォッチ
 

Life style関連記事
・「女性向けファッションレンタルサービス比較
・「メンズ服レンタルサービスleeapの評判
・「メンズ服のレンタルサービス2社を比較
・「テレワーク用のおすすめの椅子
・「テレワーク用のおすすめデスク
 

ガジェット関連記事
・「漫画の購入は電子書籍がお得な理由
・「ワイヤレスイヤホンの選び方とおすすめ
・「掃除機Moosoo D600レビュー
・「ネットワークカメラの8つの魅力
・「スマホ決済はPayPayを選択すべき

コメント

タイトルとURLをコピーしました