PS5おすすめゲームソフト16選!没入感が凄すぎる!【更新日2021年10月22日】

PS5おすすめゲームソフト

PS5が発売されて約1年が経ちました。PS5対応やPS5専用ゲームソフトが増えてきましたので、今回はPS5のおすすめゲームソフトを16本紹介します!

PS5ゲームソフトはここが違う!

・グラフィック性能アップによる圧倒的映像美
・最大120fpsの高フレームレートによる滑らかさ

・Tempest 3Dオーディオ技術で臨場感溢れるゲーム体験
・SSD搭載でゲームの起動時間やロード時間が大幅に短縮

 

PS5おすすめゲームソフト:オープンワールド

Ghost of Tsushima Director’s Cut

オープンワールドアクションRPG
ストーリー

Ghost of Tsushima ( ゴーストオブツシマ )は、武士の道から外れた境井 仁(さかい じん)が、冥府から蘇った「冥人(くろうど)」となり、対馬を敵の手から解き放つ。 期待のオープンワールド時代劇アクションアドベンチャー。

おすすめポイント

・時代劇さながらの戦いが生み出す興奮――敵に決闘を挑めば、一瞬の刀さばきが勝敗を決する時代劇の果し合いのような迫力ある勝負が行える。

・PS5の映像能力をフルに発揮したオープンワールドで再現される美しい日本が特徴。中世日本を自由に探索することができ、広大な自然や集落を巡り、さまざまな人々と出会い、多くの地を訪れながら、日本ならではの美しい風景を体感できる。

・PS5版『Ghost of Tsushima Director’s Cut』は、2020年にPS4で発売され、世界中で大ヒットを記録したオープンワールド時代劇アクションアドベンチャー『Ghost of Tsushima』に、様々な追加要素や完全新規ストーリー「壹岐之譚」をセットにした完全版と言える内容。 

・『Ghost of Tsushima』本編に加え、PS4デジタルデラックス版の内容物としてのみ入手可能だったアイテムの数々、大型アップデートとして配信されたオンライン協力プレイモード「Legends/冥人奇譚」、そして完全新規ストーリー「壹岐之譚」やその他の追加要素が含まれる。

  

Marvel’s Spider-Man: Miles Morales Ultimate Edition

オープンワールドアクションRPG
ストーリー

高校生になったマイルズ・モラレスは引っ越し先での新しい生活に順応しながら、ピーター・パーカーに導かれて、もう一人のスパイダーマンとしての道を歩み始める。だが、強大な力のぶつかり合いで自分の街が危機にさらされたとき、ヒーローを志す若者は、大いなる力には、大いなる責任も伴うことを知る。

おすすめポイント

・本エディションには、数々の賞を受賞した『Marvel’s Spider-Man Remastered』が付属。 『Marvel’s Spider-Man: 摩天楼は眠らない』として発売された追加ストーリー3部作もすべて収録し、PS5向けにパワーアップしたリマスター版。

・美しい4KとHDRで描かれる圧倒的なビジュアルのマーベル世界のニューヨークを体感!

・超高速SSDによる高速ローディングを実現。 ほぼ瞬時に行われるロードでストレスなくマーベル世界のニューヨークを飛びまわれる。

・マイルズの新たな地元は、活気に満ちた、にぎやかな街。PS5で表現される美しいオープンワールドで雪景色に覆われた通りを飛びまわれる。

・まるで映画のようなスパイダーマン体験が出来るので、ぜひプレイしてもらいたいおすすめのPS5ゲームソフト!

 

ファークライ6

オープンワールドアクションRPG
ストーリー

舞台となるのは熱帯の楽園「ヤーラ」。主人公はゲリラのダニー・ロハス。独裁者のアントン・カスティロに立ち向かわなければならない。反政府ゲリラであるリベルタード、そして画期的といわれているがん治療薬「ヴィヴィロ」をめぐる果てしない戦いが勃発。

おすすめポイント

・ファークライ好きとしてはプレイしてもらいたいおすすめのPS5ゲームソフト!

 

アサシン クリード ヴァルハラ

オープンワールドアクションRPG
ストーリー

時は9世紀。ヴァイキングの「エイヴォル」は、終わりなき戦争と困窮から脱却すべく、
故郷ノルウェーを去ることを決意し、新天地を目指してノース人の戦士団を率いて極寒の北海を渡った。
 
一行の目的は、どんな犠牲もいとわず、新たな定住地を築くことだった。そうしてたどり着いたイングランドには豊かな土地と荒廃したアングロサクソン七王国が待っていたのだ。。

おすすめポイント

・舞台は群雄が割拠し小王国同士が過酷な戦いに明け暮れていた中世ヨーロッパ暗黒時代のイングランド。PS5で表現されるミステリアスで美しいオープンワールドを探索できる。

・同盟を結ぶ相手をはじめ、戦略、会話、装具の進行に至るまで選択可能。

・両手で強力な武器を振るい、ヴァイキング流の容赦ない戦いを体感できる。

・流血表現もON/OFF出来るようになったのでアサシンクリード好きとしてはプレイしてもらいたいおすすめのPS5ゲームソフト!

PS5おすすめゲームソフト:RPG

テイルズ オブ アライズ

PS5RPG
ストーリー

隣り合うふたつの星、ダナとレナ。 300年前、自然あふれる世界であったダナは、高度な科学や魔法が発達したレナから突然の侵攻を受けて以来、終わりなき隷属を強いられることとなった。

ある日、鉄仮面に顔を覆われたダナの青年と、同族から追われるレナの少女が出会った。 この思いがけない邂逅は、ふたつの星の運命を揺るがす物語の始まりに過ぎなかった―

おすすめポイント

・多彩な「術技」を自由に組み合わせたコンボや、美麗な演出による「秘奥義」などのシリーズおなじみの要素を受け継ぎつつ新たなバトルシステムでアクションを楽しめる。

・絵画のような印象的なタッチに、移ろいゆく光や空気感、そして実存感のあるキャラクター表現が繊細に調和した、没入度の高いアートスタイル。

・スタイリッシュさとアクションの手触り感を強化し、共闘の爽快感を追求したバトルシステム。

・『テイルズ オブ』シリーズ 25周年記念タイトルなので仕上がりは良い!初めてテイルズシリーズをプレイする人にもおすすめのPS5のRPGゲームソフト!

 

ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード

PS5RPG
ストーリー

本作は1997年に発売された『FINAL FANTASY VII』(原作)のリメイク作品です。ミッドガル脱出までの原作を元にオリジナルの要素を加えた作品。
 

星から吸い上げた生命エネルギー《魔晄》。《ミッドガル》――八基の魔晄炉を有する階層都市。魔晄によって世界を掌握した巨大企業《神羅カンパニー》と星を守るために立ち上がった反神羅組織《アバランチ》が激突する。

元ソルジャーのクラウドは、傭兵としてアバランチの《壱番魔晄炉爆破作戦》に参加していた。魔晄炉爆破の余韻響く八番街。炎に包まれる街で、死んだはずの宿敵の幻影が揺らめく。

おすすめポイント

・PS5版ではライティングや質感、背景などの表現力が向上。さらに、4K画質による高解像度を重視した「グラフィックモード」、60FPSによるスムーズな動作を重視した「パフォーマンスモード」といったゲームモードの切り替え、ゲーム内のワンシーンを思い出として撮影可能な「フォトモード」、ユフィを主人公とした新規エピソードなど、新しい要素も追加。

・インターグレードは『FINAL FANTASY VII REMAKE』PS5版にユフィを主人公とした新規エピソード(DLC)が追加された作品。

・本作はミッドカル脱出までだが、往年のファンならプレイすべき作品。懐かしさも新しさもある、おすすめのPS5ゲームソフト。

 

SCARLET NEXUS

PS5RPG
ストーリー

人が誰でも生まれながらに持つ「脳力」を基盤として高度に科学技術が発達した未来の世界。発達した人の「脳」を狙うかのように、ある日突如空から出現した異形の生命体「怪異」。

従来の兵器では殲滅することができない怪異に対抗すべく、人類は特に並外れた脳力を持つ「超脳力者」のみで構成された「怪異討伐軍」を結成し、彼らは長年人々の生活を護っていた。

幼い頃に怪異討伐軍に命を救われ自ら怪異討伐軍へ志願したユイト・スメラギと、脳力の高さから怪異討伐軍にスカウトされたカサネ・ランドール。共に「念力」を操る2人は怪異討伐軍の新入隊員としての戦いを通して、自らの力と世界の裏に潜む真実を知ることになる。

おすすめポイント

・念力と武器のコンビネーションアクションが爽快で、映像もあいまってとてもスタイリッシュなゲーム体験を感じられる。

・ストーリーもしっかりしており、プレイヤーの物語が楽しめる。

・なんといってもキャラクターデザインや世界観が良いゲームソフト。PS5のグラフィック能力は発揮できているのでおすすめです。

 

イモータルズ フィニクス ライジング

PS5RPG
ストーリー

『イモータルズ フィニクス ライジング』は、壮大な神話の冒険を楽しめる新たなタイトルです。
プレイヤーは、ギリシャの神々と彼らの土地を呪いから救うため、翼を持った主人公フィニクスとして冒険します。
神々の伝説の力を習得し、迫りくる試練を乗り越え、ギリシャ神話の中でも最も危険とされるテュポンをはじめとする、神話上のモンスター達を倒します。

おすすめポイント

・空中戦や近接戦闘によるダイナミックなアクション、ギリシャ神話がベースとなった物語が特徴で爽快なアクションRPGゲーム。

・広大なオープンワールドでは、山々を登り、空を滑空し、ギリシャ神話の神々の住む7つの区域を探索することが出来る。

・『アサシン クリード オデッセイ』のクリエイター陣が手掛けるファンタジー巨編なので、アクションや映像の作りこみは間違いない。アサクリ好きでも特にオデッセイにハマった人にはおすすめのPS5ゲームソフト!

PS5おすすめゲームソフト:アクション

DEATHLOOP

PS5アクションゲーム
ストーリー

舞台となるブラックリーフ島では、敵対する 2 人の暗殺者が謎のタイムループに閉じ込められ、永遠に同じ一日を繰り返す運命に翻弄される。

このループを終わらせる唯一の方法は、一日がリセットされる前に 8 人の重要人物を暗殺すること。繰り返されるループで得た知識を活用しながら、新しいルートを試し、情報を収集し、新たな武器やアビリティを見つけ出せ。

おすすめポイント

・ステルスで身を隠しながらステージを進んでいくのも、派手に銃撃戦を繰り広げるのも自由。強力な超常能力の数々や、圧倒的な威力を誇る武器が多数登場。

・ループするたびに出来ることや情報が増えていくので、飽きない。

・PS5 のハードウェアとグラフィック性能を活用し、Arkane 独自のアートスタイルをかつてないほど生き生きと表現。

・『Dishonored』を手掛けた数々の受賞歴を誇るスタジオ、Arkane Lyon による次世代の一人称視点シューティングゲーム。

・PS5の能力を発揮した映像と新しいゲーム体験が素晴らしいおすすめのゲームソフト。

 

バイオハザード ヴィレッジ Z Version

PS5アクションゲーム
ストーリー

ベイカー邸での惨劇から数年…
事件から生還したイーサン・ウィンターズは対バイオテロ部隊“BSAA”の庇護の下、妻のミア、そして愛娘のローズと平穏な日々を過ごしていた。しかし、幸せな生活はBASS隊長クリス・レッドフィールドの襲撃によって破られる。奪われた娘を取り戻すため、イーサンは再び死地へと向かう。

おすすめポイント

・バイオシリーズ好きなら絶対にハマる仕掛けやストーリー内容。ただ新しいだけではなく、往年のファンを楽しませてくれるのが素晴らしい。

・PS5で表現される映像美により、恐怖感や没入感が増した。サウンドやシステムも良い。

・バイオシリーズが繋がったと感じられる作品。バイオ好きはプレイすべきおすすめのPS5ゲームソフト!

 

ヒットマン3

PS5アクションゲーム
ストーリー

エージェント47と呼ばれる暗殺者になり、様々な方法でターゲット抹殺のミッションに挑む大人気ステルスアクションゲーム「ヒットマン」。史上最大のミッションがエージェント47を襲う。

おすすめポイント

・自由度の高いシステムや世界をまたにかけた壮大なストーリー!

・暗殺手段の方法は様々で、プレイヤーが持つ幾多の可能性を実現する。銃や毒物によるシンプルな暗殺のほかにも、手すりに細工をして落下死させたりターゲットを誘導しシャンデリアを落下させて抹殺したりと少し変わった攻略も可能。

・PlayStation VRに対応。死と隣り合わせの世界へ、圧倒的な没入感を誇るVRで楽しむことができる。

・ステルスアクション好きはもちろん、アクション好きにも楽しめるおすすめのPS5ゲームソフト。

 

DEATH STRANDING DIRECTOR’S CUT

PS5アクションゲーム
ストーリー

「デス・ストランディング」の発生によって、人々や都市は引き裂かれ、分断された。 繋がりを失った人類は滅亡の危機にさらされていた。
サム・ポーター・ブリッジズは、孤立し動くことができなくなった人々のために “未来”を運ぶ任務に赴く。 「デス・ストランディング」とは何なのか。サムは何を運び、何を繋げるのか。

おすすめポイント

・主人公サム・ブリッジスを演じるノーマン・リーダスをはじめ、マッツ・ミケルセン、レア・セドゥ、リンゼイ・ワグナーら世界的名優たちが出演。

・ストーリー展開や世界観など、小島秀夫ワールド全開なので面白い。

・追加されたアクションや武器、乗り物、建設物を駆使し、これまでにない配送手段を開拓したり、新たな敵やミッション、ミニゲーム、ランキングシステムを楽しめる。

・PS5ならではの機能 DualSense ワイヤレスコントローラーの革新的なハプティックフィードバックで、背の高い草、川の流れ、強風、雨、雪といった環境や天候をよりリアルに体感。

・PS5では3Dオーディオで再生される効果音が追加。臨場感あふれるサウンドを体感できる。

・小島秀夫ファンならプレイすべきおすすめのPS5ゲームソフト。

 

CONTROL アルティメット・エディション

PS5アクションゲーム
ストーリー

ニューヨークの中心にある架空のアメリカ政府組織 Federal Bureau of Control (FBC)の本部ビル、通称「オールデスト・ハウス」が舞台。
異世界の脅威に侵略されたニューヨークの機密機関に、主人公「ジェシー・フェイデン」はエージェントとして潜入する。

おすすめポイント

・世界的なゲーム賞である「The Game Awards 2019」で、最も美術表現に優れたタイトルに贈られる「Best Art Direction」を受賞。

・超能力で持ち上げたオブジェクトを敵にぶつける「投擲」、瓦礫などで壁を作り攻撃を防ぐ「シールド」、敵を洗脳する「洗脳」、宙に浮くことが出来る「空中浮遊」など、自由度の高い超能力アクション。

・銃撃と超能力のアクションバランスが斬新で面白い。

・アクション好きはもちろん、SF好き、超能力が好きな人にもおすすめのPS5ゲームソフト!

 

鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚

PS5アクションゲーム
ストーリー

家族を殺され鬼に変えられてしまった妹・禰豆子を人に戻すため、竈門炭治郎となり鬼に立ち向かっていくアニメ「鬼滅の刃」で描かれたストーリーを追体験できる!
鬼殺隊士・竈門炭治郎となり人々に襲い掛かる鬼を討て!

おすすめポイント

・アニメを忠実に再現し、自分で操作しながら追体験が出来るのが面白い。

・バーサスモードは、竈門炭治郎や竈門禰豆子をはじめアニメ本編に登場するキャラから2キャラを自由に組み合わせた2vs2で、オフラインまたはオンラインで最大2名により対戦が楽しめる。

・再現が難しいとされた技の表現、背景や人物の動きなど、PS5の映像能力でとてもハイクオリティに仕上がっている。鬼滅ファンは確実に買うべきゲームソフト、アクション好きでももちろん楽しめる。

 

LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶

PS5アクションゲーム
ストーリー

2021年12月、東京地方裁判所。源田法律事務所の城崎さおりは、現役警察官・江原明弘(53歳)の弁護人を担当している。江原は電車内で痴漢を働いたあげく、周囲に取り押さえられ激高する映像が何度もメディアで取り上げられていた。

おかげで彼に厳罰を求める世論の声は大きい。そして、“公正な審理”により有罪判決がくだされたまさにその時――突然、被告人席の江原が裁判官の言葉を遮るように立ち上がってこう言った。「3日前に、横浜の廃ビルから死体が出てきたはずです。もう身元はわかりましたか?」

意味不明の発言に戸惑う法廷。すると、江原は続けて言う。「では、どうか神奈川県警に知らせてあげてください。その死体の主は御子柴弘といいます。彼は4年前……私の息子を自殺に追いやった……万死に値する人間です」江原の言葉に嘘はなかった。

事実、伊勢佐木異人町の廃ビルから、御子柴弘の無残な他殺体が発見されていたのである。ただし、その死亡推定時刻は、ちょうど江原が痴漢を働いていた時間帯であった。裁判所が公正な審理の結果、痴漢によって有罪判決を下した事で江原は自分が御子柴が殺される事を知っていたか、殺した黒幕である事を匂わせながらその時間のアリバイを完璧に証明してみせたのだ。

有罪判決と言う裁判所の認定は鉄壁のアリバイで、痴漢はそのため茶番だとしたら法を軽んじた重大な挑戦だった。単なる痴漢として裁かれた江原について何か見落としがあると踏んださおりは探偵・八神に調査を依頼する。

おすすめポイント

・前作に引き続き出演する中尾彬をはじめ、玉木宏、山本耕史、光石研など豪華俳優が出演することで、リアル感が凄い。まるでドラマのような臨場感。

・「龍が如くスタジオ」ならではのアクションバトルが誰でも簡単に楽しめる。

・「ジャッジアイズ」シリーズの特徴である調査アクションが、より豊かに進化し、壁を登りビルを伝い敵地に侵入する「アスレチック」、敵地での隠密行動に欠かせない「スティール」など、より多彩になったアクション体験が事件調査の没入感を高めていく。

・東京・神室町に加え、新たなドラマが展開される舞台として横浜が登場。PS5の映像能力によりリアルな街並みを再現している。

・「龍が如く」好き、前作をプレイしてもしなくても楽しめる作品。PS5の能力を発揮した新章はおすすめのリーガルサスペンスアクションゲームソフト!

 

PS5おすすめゲームソフト:シミュレーション

ポートロイヤル4

PS5シミュレーションゲーム
ストーリー

ポルトガル、スペインによる新航路や新大陸の発見を皮切りに、ヨーロッパの主権国家(オランダ、イギリス、フランス)が海外進出を果たした大航海時代。
『 ポート ロイヤル 4 』 は、大航海時代のカリブ海において、交易や港町の開発、タクティカルなターンベースの海戦により富や名誉を勝ち取っていく海洋交易シミュレーション

おすすめポイント

・シミュレーションゲームの醍醐味である経済勢力圏を拡張するには、交易と海戦により領土支配を強めていく。基本的な交易はもちろん、風土に根ざした生産施設を建設し、産業を発展させることで収益を生み出すなど、やることが多く、一度始めたら止められなくなる。

・交易がスムーズに進まない場合は、交易か、撤退かを選択でき、交易を推し進める場合はターンベースの海戦に持ち込むなど、普通のシミュレーションゲームよりも戦闘シーンも多いので楽しめる。

・「大航海時代」「シムシティ」などシミュレーションゲーム好きにはおすすめのPS5ゲームソフト!

 

「PS5おすすめゲームソフト16選!没入感が凄すぎる」まとめ

以上、「PS5おすすめゲームソフト16選!没入感が凄すぎる!」でした!PS5の映像能力を発揮した面白いゲームソフトばかりですね!
今後も随時更新していきますので、チェックしてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました