PS5おすすめモニター7選!究極の映像美を体感!【2021年最新】

PS5おすすめモニター

PS5が発売され、やっと入手できた方もいるのではないでしょうか。
しかし、家にあるテレビではPS5の映像能力を発揮出来ていない方も多いのが現状です。
 

この記事はこんな人におすすめ

・PS5用モニターの選び方を知りたい!
・PS5を高画質でプレイ出来るおすすめモニターが知りたい!


そこで今回は、
まず、PS5の能力を発揮するモニターの選び方とは?次に、ゲームジャンル別のおすすめモニターの選び方とは?
 
最後に、FPS向けPS5用おすすめのモニターRPG向けPS5用おすすめモニターを紹介しますので、参考にして下さい。
 

PS5用モニターの選び方3つのポイント!

①PS5の映像出力性能

PS5の映像能力とは?
PS5映像出力性能のポイント

・4Kテレビ対応
・最大120FPS、120Hz出力対応
・HDR技術
・8K出力

4Kテレビ対応

PS5はもちろん4K出力が付いています。すでの4Kテレビやモニターを持っていれば、今すぐPS5タイトルを鮮明で美しい映像でプレイすることが可能です。
 

最大120fps、120Hz出力対応

メモ

【fps(フレームフレート)】
 PS4やPS5がモニターに1秒間に画像を送信する頻度のこと
 
【Hz(リフレッシュフレート)】
 テレビやモニターが1秒間に画面を切り替える頻度のこと

PS4ではモニターへの最大出力が60fpsでしたが、PS5では120fpsのモニター出力が可能となったことで、1秒間に画面が更新される回数が2倍となりました。これにより画面が滑らかに(ぬるぬる)動きます。
 

ただしモニター側が120Hzでないと、PS5の120fpsを最大限に活かせません。
仮にPS5を最大の120fpsで動作させたとしても、モニター側が60Hzですと60Hzの映像です。
 

※PS5は120Hz/4Kモニターにも対応していますが、現時点では120㎐/4Kに対応するモニターは希少で高級です。
  

HDR技術

HDR(ハイダイナミックレンジ)とは、従来のSDR (スタンダードダイナミックレンジ) よりも高いコントラストで映像を表示するので、対応するPS5タイトルでは、HDR対応テレビで驚くほど鮮やかで自然な色調を表現できます。※PS4でもHDR機能は付いています。

メモ

【PS5でHDRを有効にする方法】
・[設定]>[スクリーンとビデオ]>[映像出力]>[HDR]を選択
 
【PS5でHDRを調整する方法】
・[設定]>[スクリーンとビデオ]>[映像出力]>[HDR調整]を選択

 

8K出力

PS5はHDMI 2.1で接続した8Kディスプレイに対応しています。4Kや8Kというのは解像度の事で一般的に画素数が高い方が綺麗という認識で構いません。ただし、8Kについてはモニターも少ないですし、現時点では現実的ではありませんので詳細は記載しません。

メモ

2K(HD) : 200万画素(1920×1080ピクセル)
4K  : 800万画素(3840×2160ピクセル)
8K  :3,300万画素(7680×4320ピクセル)

 

②応答速度

PS5用モニターの応答速度とは?

ゲーミングモニターを探しているなら”応答速度:1ms”という言葉を良く目にします。
 
モニターの応答速度とは画面の色が「黒→白→黒」と切り替わる時に要する時間のことで、 単位には「ms」(ミリ秒、1msは1秒の1000分の1秒)が使われます。
  
応答速度が速いモニターほど色の切り替えが早くなり、残像が少なくなるのでモニターの映像をハッキリ映します。
 

③プレイするゲームジャンル別でモニターを選ぶ

PS5のモニターはプレイするジャンルで選ぶ

PS5の性能が分かったところで、ゲームジャンル別のモニターのおすすめの選び方を紹介します。

RPGにおすすめモニター性能

まずRPG、オープンワールド、アクションRPG系は綺麗な映像を楽しむために4Kモニターがおすすめです。
 

そして先ほど紹介しましたHz(テレビやモニターが1秒間に画面を切り替える頻度のこと)は現在4Kですと60Hzが主流で、4Kで120Hzはまだ希少で高級です。モニターの切り替え速度(Hz)は60Hz以上がおすすめです。
 

FPSにおすすめのモニター性能

FPS、レーシングゲーム、オンライン系FPSなどの反射速度やスピードが要求されるゲームジャンルは、映像出力の4Kより、Hz(テレビやモニターが1秒間に画面を切り替える頻度のこと)を重視することをおすすめします。
 

PS5のFPSでランキング上位を目指すのであれば、フルHD(2K)で120Hzモニターがおすすめで、FPSゲームだけでなくRPGも綺麗な画質で楽しみたい方は、4K/60Hzモニターがおすすめです。
 

 

FPS向けPS5おすすめモニターランキングTOP4

①Dell ゲーミングモニター(model:S2421HGF)

DELLゲーミングモニター
インチ23.8
映像出力フルHD
Hz144
応答速度1ms
おすすめポイント

・応答スピードが1ms、フルHDで144Hz対応なので、完全にFPS向けモニターです。プレイ中の遅延も他のモニターに比べて問題無い速度です。PS5は120fpsが最高なので、120fpsでのプレイとなります。
 

・このモニターには、放出するブルーライトの量を低減する機能が搭載されているので、長時間のゲームプレイでも目が疲れにくいです。
 

・また24インチのちょうど良い大きさのモニターで見やすいです。

 

②Acer ゲーミングモニター(model:SigmaLine)

acerゲーミングモニター
インチ23.6
映像出力フルHD
Hz165
応答速度0.5ms
おすすめポイント

・なんといってもこのacerモニターは高速の応答速度0.5ms(GTG)を実現するのが最大のおすすめポイントです。更にPS5の120fpsでFPSなどの動きの速いシーンをプレイしても、遅れなくスムーズに移動することができ、滑らかな映像を表示してくれます。
 

・Black boost(ブラック・ブースト)機能搭載で、黒の強弱を調節して、暗がりの視認性を高めることで細かいところが見え、ゲームプレイ時に役に立つのでおすすめです。
 

・ブルーライトシールド機能で目の疲労の要因となる「ブルーライト」を低減する機能を搭載しています。

 

③I-O DATA ゲーミングモニター(model:GigaCrysta)

i-o dataゲーミングモニター
インチ23.6
映像出力フルHD
Hz144
応答速度0.6ms
おすすめポイント

・こちらのモニターも応答速度0.6msを実現。動きの速いシーンの残像感を低減し、動きの激しい映像やゲームでもクッキリした映像を楽しめるので、FPSにはおすすめのモニター。
 

・5つの画面モードが設定されており、各画面に表示するものに適した設定がされています。モードを選ぶだけで、コンテンツに応じて見やすく美しい画質を表示することができるので、fpsやHzなど良く分からないという方にも簡単に設定出来るのでおすすめです。

 

④BenQ ゲーミングモニター(model:ZOWIE)

benqゲーミングモニター
インチ24
映像出力フルHD
Hz144
応答速度1ms
おすすめポイント

・Hz(リフレッシュフレート)は最大144HzとPS5の120fpsに対応でき、応答速度も1msと問題無い。FPSをプレイするには十分な能力。
 

・Black eQualizer機能により、ゲーム中の見えにくい暗所や逆に明るすぎる範囲の輪郭・明るさを明瞭にし、隠れている敵や障害物を素早く見分けることが可能になるので、通常のモニターより有利だ。

 

RPG向けPS5おすすめモニターランキングTOP3

①ASUS ゲーミングモニター

asusゲーミングモニター
インチ28
映像出力4K
Hz60
応答速度1ms
おすすめポイント

・28インチ、4K、応答速度1ms、60Hzと、PS5の映像美を楽しめるRPGやオープンワールドゲームにはピッタリのモニター。
 

・映像美は出来るだけ大きいモニターで楽しみたいので、28インチがこの価格はコスパが良いのでおすすめ。
 

・GamePlus機能を搭載し、Aimpointモードでは、画面上にハードウェアで描画する照準を表示することができ、FPSなどでより正確な照準合わせを行える。
 

・目の疲れや肩こりの原因になると言われているブルーライトとフリッカーを軽減するASUS Eye Careテクノロジーを搭載し、長時間のゲームプレイでも体の負担を軽減することができる。

 

②Acerゲーミングモニター(model:SigmaLine)

acerゲーミングモニター
インチ28
映像出力4K
Hz60
応答速度1ms
おすすめポイント

・こちらも28インチ、4K、応答速度1ms、60Hzと、PS5の映像美を楽しめるRPGやオープンワールドゲームにはピッタリのモニター。

 
・Gameモード搭載で、アクションモード、レーシングモード、スポーツモードのゲームジャンルに応じて映像表示設定をしてくれる。
 

・フリッカーレス・テクノロジーを採用し、眼精疲労を引き起こす現象をバックライト制御で抑制し、長時間のゲームプレイでも目が疲れにくくなります。

 

③BenQ ゲーミングモニター(model:EL2870U)

benqゲーミングモニター
インチ27.9
映像出力4K
Hz60
応答速度1ms
おすすめポイント

・こちらも28インチ、4K、応答速度1ms、60Hzと、PS5の映像美を楽しめるRPGやオープンワールドゲームにはおすすめのモニター。
 

・画像は細部までクリスタルクリアで、圧倒的な4K UHD画像の鮮明さと壮大さを体感することが出来る。

・AMD FreeSync技術を採用し、フレームの途切れなどのゲーム中のさまざまな問題を排除し、驚くほどの流れるようなゲーム体験ができる。
 

・アンビエント照明センサー搭載で、視聴環境の色温度を検出し、周囲に合わせて自動的に画面の輝度と色温度を調整する。

 

まとめ「PS5おすすめモニター7選!究極の映像美を体感!」

以上「「PS5おすすめモニター7選!究極の映像美を体感!」でした。
 

よくプレイするゲームジャンルの能力を発揮出来るPS5用モニターを使用すると、ストレスもなく、快適なゲーミングライフを送れるのでおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました