PS4オープンワールドのおすすめゲームソフト厳選10本!(発売済)

PS4オープンワールドのおすすめ

PS4で発売されているオープンワールドのおすすめゲームソフトを教えて!


今日はPS4で発売されている”オープンワールド”のおすすめゲームソフトを厳選して10本紹介します。
 

PS4のおすすめオープンワールドゲームソフトの条件はこちら!

・マップが広大
・とにかく自由度が高い
・やり込み要素が多い

 
”オープンワールド”のゲームとは、とてつもなく広いマップを舞台にストーリーが展開され、とにかく自由度が高いのが面白い!
 
マップを探索したり、キャラメイクをしたりとやり込み要素が多いのも特徴だ。
 

PS4ではそんな”オープンワールド”のゲームソフトが多くあり、RPG、アクションなどの各ジャンルでオススメがあるので紹介します!
 

ソフトの中には4K対応ソフト(記事:PS4の4K対応のおすすめソフト)もあるので、ゲームをより楽しむ為に、臨場感溢れる「PS4用マイク付きヘッドホン」や、ロード時間短縮の為に「PS4用の外付けSSD」などの記事も参考にして下さい。 
 

PS4おすすめオープンワールド:RPG

ウィッチャー3 ワイルドハント

PS4オープンワールドのおすすめウィッチャー3

ストーリー

超常的な力を持つ「シリ」とそれを追う謎の軍勢「ワイルドハント」。
 
怪物退治のプロフェッショナル“リヴィアのゲラルト”を操り、広大な世界で「シリ」を見つけ出すというのが基本的なストーリー。
 

おすすめポイント

・全く異なる風景、文化を持つ複数の地域で構成された広大な世界が本作の舞台となっており、メインのストーリー以外にも様々なサブクエストが用意されている。
 

・2015年5月の発売以降、全世界で800以上のメディアアワード&ノミネーションを獲得し、名実共に2015年最高のオープンワールドアクションRPGとなったゲームソフト。
 

・PS4ならではのグラフィック、アクション性、ウィッチャーの世界観などオープンワールド好きにオススメのゲームソフト。
 

トレーラー

『ウィッチャ-3 ワイルドハント』 ゲームプレイ トレーラー

 
 

The Elder Scrolls V: スカイリム

PS4オープンワールドのおすすめスカイリム

ストーリー

内紛がおこる最中、太古の邪悪なるものが更なる脅威をもたらそうとしている。永くElder Scrollsに綴られることの無かったドラゴンがタムリエルの地に姿を現した。
 

Skyrimの未来は唯一ドラゴンに立ち向かう事の出来る”ドラゴンボーン -声の力を持つ者-”が現れるという予言を待ち望みながら生死の淵を彷徨っていた……。
 

おすすめポイント

・こちらもオープンワールドのアクションRPG。世界中で200以上の「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」を受賞し、話題となったゲームソフトで、PS4用にリメイクされたもの。
 

自由度がとにかく高いゲームソフト。オープンワールドを冒険する、暗殺者になる、魔術を覚える、盗賊になるなど、メインストーリーを忘れてしまうほど。
 

・PS4を持っているならプレイしてほしいオススメのオープンワールドのアクションRPGゲームソフト!
 

自由なキャラメイクも出来ると人気のスカイリム。キャラメイクについては「自由にキャラメイクが出来るおすすめのPS4ゲームソフト9選」も合わせてどうぞ。
 

トレーラー

The Elder Scrolls V: Skyrim – Official Trailer

 
 

アサシン クリード オデッセイ

PS4オープンワールドのおすすめアサシンクリード

ストーリー

時は紀元前431年、神話と伝説に彩られた古代ギリシアの黄金時代。

家族に殺されかけるという壮絶な過去を抱く主人公は、世間に疎まれる傭兵を営みながらもギリシアの英雄へと成り上がっていき、己の過去に隠された真実を明らかにしていく。。
 

おすすめポイント

「選択」がゲームに大きく影響するのがオススメ!プレイヤーの決断の果て、物語は数多のエンディングを迎える。「選択」で悩んでしまうが、その後の影響を考えるのが面白い。
 

・古代ギリシアをオープンワールドで歩き回れるなんて最高のゲームソフト!PS4による映像もとても綺麗で、散歩だけでも面白いのでオススメ。
 

・神話が絡んでくるのが面白く、神話のキャラクターや物語などに興味がある人にもオススメのゲームソフト。
 

トレーラー

『アサシン クリード オデッセイ』ゲームプレイトレーラー

 
 

ホライゾン・ゼロ・ドーン

PS4オープンワールドのおすすめホライゾン

ストーリー

大災厄に襲われ、かつての文明が失われ動物の姿を模した機械たちに支配された世界を舞台に、 熟練ハンター「アーロイ」が、古の遺物や謎に満ちた建造物が点在するオープンワールドを探索し 忘れ去られた大地の秘密と謎を解き明かす。
 

おすすめポイント

・どのようにして機械が世界を支配することとなったのか?機械たちが求めるものは?サスペンス的要素も多いので、ストーリー重視の人には特におすすめのゲームソフト。
 

・美しい自然と生命に溢れる世界と、息をのむような先端技術という二つの相反する要素をPS4ならではのグラフィックで表現している。
 

オープンワールドで映像美も楽しみたい人にオススメのゲームソフトだ。
 

トレーラー

Horizon Zero Dawn – Gameplay Trailer | PS4 Pro 4K

 
 

キングダムカム・デリバランス

PS4オープンワールドのおすすめキングダムカム

ストーリー

プレイヤーは史実を基にした神聖ローマ帝国の壮大な冒険を体験する。
不当に命を落とした主人公の両親。。。

主人公「ヘンリー」となり、歴史を変えるクエストに挑み、自身の影響力を広め、両親の死に復讐するのです。
 

おすすめポイント

史実に沿った「その時にあった世界と時代」をPS4のハイクオリティなグラフィックで再現している。
 

全世界累計販売本数200万本突破し、全世界のゲームプレイヤーから高評価を得ているのもオススメ出来るポイントだ。
 

中世ボヘミアの世界をオープンワールドで散策出来るのは面白い。歴史が好きならプレイしてもらいオススメのゲームソフト。
 

トレーラー

キングダムカム・デリバランス 日本語版 オリジナルトレーラー Vol.3

 

PS4おすすめオープンワールド:アクション

ゴーストリコン ワイルドランズ

PS4オープンワールドのおすすめゴ-ストリコン

ストーリー

アメリカ政府の要請により、世界中のあらゆる紛争地域に赴く特殊部隊「ゴースト」。

その活躍を描く『ゴーストリコン』シリーズのPS4最新作『ワイルドランズ』は、広大なオープンワールドの野外を縦横無尽に駆けるミリタリーシューターのゲームソフト。
 

ジャングル、山岳、雪山、沼地など様々な地形が存在する南米ボリビアが舞台。

この地を手中に収めた巨大麻薬カルテル「サンタ・ブランカ」を壊滅させることが今回のゴーストたちの任務。
 

おすすめポイント

・オープンワールドならではのマップが広く、サブクエストが多い為に、メインストーリーを忘れてしまうくらい面白い。
  

・オープンワールドでシューティング物は様々な施設を自由に襲撃出来るので、暴れまくってストレス発散になる。
 

自由度が高いシューティングを探している方にオススメのオープンワールドのゲームソフト!
 

トレーラー

『ゴーストリコン ワイルドランズ』ウォークスルートレーラー

 
 

レッド・デッド・リデンプション2

PS4オープンワールドのおすすめレッドデッドリデンプション

ストーリー

1899年、アメリカ。開拓時代が終わり、法執行官は無法者のギャングを一掃し始めた。降伏や屈服しない者たちは、次々にその命を奪われていった。
 

連邦捜査官と国中の賞金稼ぎに追われる中、ギャングが生き延びるためにはアメリカの荒れた土地で強奪、暴力、盗みを働くしかない。。
 

おすすめポイント

・この作品はあの『グランド・セフト・オートV』のクリエイター陣によって制作された1899年のアメリカが舞台のPS4用オープンワールドゲームソフト。
 

・ロックスター・ゲームスがこれまでに作った中で最も広大かつ細かく作りこまれているオープンワールドなフィールドは、雪に覆われた山道から泥道、沼地、近代化の進む町、南西部に広がるフロンティアなど、アメリカ各地の多様な景色がシームレスに並存している。
 

自由気ままに1899年のアメリカを馬で走り回りたい人にオススメのオープンワールドアクションゲーム!
 

レッドデッドリデンプションのオンラインは自由なキャラメイクが出来る事でも人気のソフト。キャラメイクについては「自由なキャラメイクが出来るPS4のおすすめソフト9選」の記事も合わせてどうぞ。
 

トレーラー

『レッド・デッド・リデンプション2』公式ゲームプレイ動画

 
 

ウォッチドッグス2

PS4オープンワールドのおすすめウォッチドックス

ストーリー

2016年、アメリカの数都市で街の安全性と効率性を高めるために都市インフラをネットワークで繋ぐ、最先端のオペレーティングシステムctOS 2.0 が導入された。
 

技術革新発祥の地、サンフランシスコ・ベイエリアに暮らす頭脳明晰な若きハッカー、マーカス・ホロウェイは、有名ハッカーグループ、デッドセックの仲間と共に、腐敗した企業の手によって、不正に大規模な市民の監視と操作を行うctOS 2.0 の隠された危険を暴いていく。
 

おすすめポイント

・パルクールを駆使して、リアルに再現された街を自在に駆け回ることができるのがオープンワールドの醍醐味。
 

・ハッキングによって、都市のインフラネットワークに侵入し、あらゆるものを自由に操ることができるというハイテク感が面白いのでオススメ!
 

・PS4のグラフィックにより再現されたサンフランシスコ・ベイエリアをモデルに、より現実感を感じたい人にオススメのオープンワールドゲームソフト。
 

トレーラー

『ウォッチドッグス2』 ゲームプレイトレーラー

 
 

Marvel’s Spider-Man

PS4オープンワールドのおすすめスパイダーマン

ストーリー

プレイヤーは新聞社に勤める青年ピーター・パーカー (スパイダーマン) となり、ニューヨークの街中をかけめぐり、ヴィラン (様々なスーパーパワーをもった凶悪犯) たちによる犯罪を解決していく。
 

おすすめポイント

・オープンワールドで作成されたニューヨークの広大な都市を縦横無尽に駆け巡るのが爽快でオススメ!
 

・スパイダーマンらしいトリッキーな動きや必殺アクションを素早く使い分けたりと、多彩な戦闘アクションがオススメ!
 

・とにかくPS4ならではのグラフィックで表現されたニューヨークの街並みが素晴らしいゲームソフト。スパイダーマン好きじゃなくても楽しめるのでオススメです!
 

トレーラー

『Marvel’s Spider-Man』 “ヒーロー”トレーラー

 

グランド・セフト・オートV

PS4オープンワールドのおすすめグランドセフトオート

ストーリー

ストリートで非合法な仕事をする若者、足を洗った銀行強盗、そして凶暴なサイコパスが、裏社会やアメリカ政府、エンターテインメント産業のもっとも恐ろしく、歪んだ世界に巻き込まれていく。
 
そんな中、互いはもとより、誰も信用できない非情な街で生き残るため、3人は危険な一連の強盗に挑む。
 

おすすめポイント

オープンワールドゲームの代名詞といえば、グランドセフトオート(GTA)です。誰もが一度は聞いた事あるくらいの超有名ゲームソフト。
 

そんなGTAがグラフィックと技術面を全面的に強化し、より奥深く、生き生きとした世界をPS4で実現した。
 

・GTAはオープンワールドで強盗、殺人、盗み、レース、何でも出来る。とにかく悪い事を全部したい人にオススメのゲームソフトだ。
 

・街並み、車、自然などグラフィックも綺麗に仕上がっており、ただ散歩するなり、ドライブするなり、ゲームの世界に自由を求める人にオススメ。
 

GTA5のオンラインではキャラメイクも可能。キャラメイクについては「自由にキャラメイクが出来るおすすめのPS4ゲームソフト9選」も合わせてどうぞ。
 

トレーラー

『グランド・セフト・オートV』公式ゲームプレイ動画

 
 

まとめ

以上「PS4オープンワールドのおすすめゲームソフト厳選10本!(発売済)」でした。
 

おすすめオープンワールドの条件はこちらでした。

・マップが広大
・とにかく自由度が高い
・やり込み要素が多い


とにかくオープンワールドのゲームソフトは自由度が高いので、自分のやってみたいことを出来るゲームソフトを探して下さい。


関連記事
PS4をより楽しむ為に、PS4ProとPS4の違いを比較、臨場感溢れる「PS4向けモニター」と「初心者にオススメのPS4用キーボード」や、ロード時間短縮の為に「PS4用の外付けSSD」などの記事も参考にして下さい。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました