初心者が使いやすいオススメのPS4用キーボード5選!

PS4キーボード

初心者が使いやすいPS4用のオススメのキーボードを教えて!

 
今日はPS4ユーザーの方でも、キーボードを使用するのが初めてという方に向けて、PS4用キーボードのオススメを紹介します。
 

まずPS4用のキーボードのメリットは何か?それを踏まえたうえでキーボードの選び方と初心者にオススメのキーボード、PS4への接続方法を紹介します。
 

今すぐオススメのキーボードを知りたい方は目次から一気に飛んで下さいね!
 

それでは初心者が使いやすいオススメのPS4用キーボード5選を紹介します。
 
 

PS4用のキーボードのメリット

PS4キーボード

PS4用のキーボードは、ゲーミングキーボードと呼ばれ、ゲーム専用に出来ているので、PC用の普通のキーボードに比べて様々な点でゲームに特化しています。
 

メッセージの入力

PS4用のキーボードは、ゲーム専用に出来ており、素早い入力が可能です。オンラインゲームなどでパーティを組んだ場合にも、まずコントローラーでは文字を打つ時間が掛かりすぎて、指示が伝わる前にバトルが進行してしまったり、適切な文字を打てない場合が多いです。
 

PS4用のキーボードなら素早い指示や、メッセージのやり取りが可能になるので、フレンドやパーティとのコンタクトが取り易いのがメリットです。
 

ショートカットキーの使用

またキーボードにはショートカットキーが存在します。これによりゲームプレイ中に急いで操作をしなくてはならないものでも、瞬時にその操作をすることができます。
 

オンラインゲームではスピードが大事なので、キーボードのショートカットキーはメリットしかありません。
 

複数キーの同時押し

ゲームによっては複数のキーを同時に押さなければならない物もある為、Nキーロールオーバーという、複数のキーを押したときに同時に何個まで反応してくれるかも重要です。
 

5キーロールオーバーというと5個のキーまでを同時に押しても反応してくれるということです。
 

PS4関連記事
・「自由なキャラメイクが出来るPS4ソフト
・「オープンワールドのおすすめ10本」 
・「ゲームジャンル別コントローラー
・「4K対応のおすすめソフト
 

PS4用キーボードの選び方

有線か無線

PS4キーボード接続

有線タイプはUSBを直接PS4に差し込むタイプで、無線タイプはBluetoothで接続するものです。
 

有線タイプのメリットとデメリット

有線タイプは直接PS4と接続している為、入力による遅延が無いです。デメリットとしては、コードが邪魔になる事と、行動範囲が決まってしまいます。
 

無線タイプのメリットとデメリット

無線タイプはPS4と直接接続していない為、有線に比べるとタイムラグがあると言われています。
 

メリットとしては、コードが邪魔になりませんし、10m以内くらいでしたら部屋のどこからでも操作することが出来ます。
 

キーボードの構造

PS4キーボード

メンブレン方式

価格 安い
耐久性 低い
タイピング音 大きい

低価格なのも魅力なので、ラインナップが多く初心者にはオススメです。これで慣れてから高いキーボードを購入しても良いでしょう。
 

メカニカル方式

価格 高い
耐久性 高い
タイピング音 大きい

タイピング音がカチカチとよくあるデスクトップパソコンのキーボードの音がしますが、ハッキリと打ってる感覚があるので入力を間違えにくいです。
 
FPSなどのスピード重視ではなく、RPGなどのコミュニケーション用にオススメ。
  

パンタグラフ方式

価格 普通
耐久性 高い
タイピング音 小さい

タイピング反応が良く、タイピングスピードを重視している人にオススメのキーボード。FPSなどのスピード重視のゲームに適しています。
 

キーボードの配列

PS4キーボード

日本語配列の、今お使いの使い慣れているキーボードであれば良いです。英語配列ですと使い方が微妙に違うので注意が必要です。
 

Nキーロールオーバー

前述した、複数のキーを押したときに同時に何個まで反応してくれるかの事です。Nキー数が多い方が、今後のゲームの内容によっては使い勝手が良くなるでしょう。
 

好きなゲームジャンルで複数キーを押す機会があるかどうかを調べることをオススメします。

初心者にオススメのPS4用キーボードランキング

PS4キーボード

これまでPS4用キーボードの選び方や機能について説明してきました。それを踏まえたうえで初心者にオススメのキーボード機能はこちらです。
 

・メカニカル式キーボード
・日本語配列
・ショートカットキー付き

この3点を抑えたPS4用のキーボードが初心者の方にはオススメですので紹介します。
 

5位:CORSAIR K65 RGB RAPIDFIRE

キーボード メカニカル
接続 有線
Nキーロールオーバー 10

K65 RGB RAPIDFIREのキースイッチのアクチュエーションポイントは1.2mmと浅く、高速な打鍵を実現。
 

マルチメディア専用キーが設置されおり、ゲームを中断することなくオーディオの調節が可能。
 

PS4用キーボード初心者にも無難なのでオススメ。
 

4位:Logicool G213

キーボード メカニカル
接続 有線
Nキーロールオーバー 10

やはり初心者はLogicoolのキーボードがオススメ。
 

非常に素早く、高いレスポンスを目指してチューニングされたキーにより、一般的なキーボードのキーと比較して最大4倍の入力スピードを実現している。
 

またメディアコントロールで、音楽やビデオの再生、一時停止、ミュート操作が可能。
 

3位:Razer BlackWidow Elite JP

キーボード メカニカル
接続 有線
Nキーロールオーバー 10

最高 8,000 万キーストロークの耐久性を持ち、ゲーミング専用に設計された Razerメカニカルスイッチは、キー操作に対して超高速で反応するように最適化されている。
 

プロゲーマーがキーボードに要求する機能・性能を網羅したPS4用ゲーミングキーボードとしてオススメのアイテム。
 

2位:Logicool G913-LN

キーボード メカニカル
接続 無線
Nキーロールオーバー 不明

フル充電時は30時間連続でゲームをプレイすることが可能で、ワイヤレスだがタイピングの反応も良いのが特徴。またワイヤレスによって机の上がスッキリするのもオススメのポイント。
 

そして極限の薄さを実現した流線型デザインながらも優れた耐久性と頑丈性も兼ね備えているのでゲーミングキーボードとして無難にオススメ。
 

Nキーロールオーバーは不明だが、普通に問題ないレベルで押す事が可能。
 

1位:Logicool G910r

キーボード メカニカル
接続 有線
Nキーロールオーバー 26

カスタマイズ可能な9個のキーがあり、コマンドを割り当てることで最適な速度とアクセス性を実現したキーボード。
 

最大25%の高速作動を実現するRomer-Gメカニカルスイッチを搭載し、初心者からプロまで使用出来る機能が備わっているのでオススメ。
 

PS4におけるゲームジャンルの全てに対応出来るので、後で買い直す必要もない。
 

キーボードをPS4に接続する方法

PS4キーボード接続

1.PS4を起動します。
 
2.USBタイプのキーボードはPS4に差しこんで下さい。
 
3.設定>周辺機器>外付けキーボードを選択
 
4.タイプ
外付けキーボードのタイプを設定します。
 

5.入力方式/輸入法
外付けキーボードの入力方式を設定します。
この項目は、[タイプ]で[日本語]または[中国語 (繁体字)]を選んでいるときだけ表示されます。
 

6.キーリピート(開始までの時間)
外付けキーボードで1つのキーを押し続けたときに、文字が連続して入力されるまでの時間を設定します。
 

7.キーリピート(速さ)
外付けキーボードで1つのキーを押し続けたときに、文字が連続して入力される速度を設定します。
 

以上でPS4側のキーボードの設定は完了です。
 

初心者が使いやすいオススメのPS4用キーボードまとめ

以上「初心者が使いやすいオススメのPS4用キーボード5選」でした。
 

今回紹介したのはどのPS4のゲームジャンルでも通用するキーボードです。プレイするゲームジャンルによっては、テンキーが無い方が良かったり、Nキーロールオーバー数が多い方が良い事があります。
 

まずは無難に全ての機能が付いているキーボードを使ってみるのが良いかもしれませんね!
 

PS4をより楽しむ為に、臨場感溢れる「PS4向けモニター」と「PS4マイク付きヘッドホン」や、ロード時間短縮の為に「PS4用の外付けSSD」などの記事も参考にして下さい。
 

Sponsored Links

コメント

タイトルとURLをコピーしました