PS4向けモニターのおすすめ7選! ワンランク上のゲーム体験を!

PS4向けモニター

PS4向けのモニターと一般的なテレビモニターって何が違うの?オススメはある?

 
今回はPS4向けのおすすめのモニターを紹介します。
 

まずPS4向けモニターと普通のテレビの違いとは何か?次にどのような機能がPS4に適しているのかを紹介し、それを踏まえたうえでPS4向けモニターを紹介します。
 

今すぐPS4向けのおすすめのモニターが知りたい方は、目次から飛んで下さいね。それではどうぞ!
 

PS4向けモニターと一般のテレビとの違い

PS4向けモニター

PS4用(ゲーム向け)に作られたゲーミングモニターと一般のテレビ用モニターは基本的に下記の2つの点が違います。

①ゲーム画像処理の応答速度
②目が疲れにくい

 

モニター画像処理の応答速度

一般のテレビとゲーム用モニターでは応答速度が違います。応答速度とはテレビに送られた信号が画面に表示されるまでの時間のこと。例えばコントローラー、キーボード、マウスの操作をしてから、画面に反映されるまでの速度です。
 

PS4のゲームジャンルの中でスピードを重視するFPSでは特に重要な機能。勝敗に関係してくるほどなので、必ずチェックするようにして下さい。
 

目が疲れにくい

長時間のゲームプレイだとモニター画面のチラつきや、ブルーライトによって目に負担をかけることが多いですが、PS4用モニターではこれらを軽減したモデルも発売されています。
 

ブルーライトはご存知かと思いますが、モニターを選ぶ時によく聞く言葉がフリッカーレスです。

フリッカーレスとは?

モニター画面のLEDを点滅させずに、輝度レベルを調整する機能のことで、この機能により長時間のゲームプレイでも眼に負担を与えません。
 
 

PS4向けモニターの選び方

PS4向けモニター

 
一般的なテレビとPS4向け(ゲーム用)モニターの違いが分かったところで、PS4をプレイするのに適したモニターの選び方を紹介します。
 

PS4向けモニターの選び方のポイントはこちらです。

・HDMI端子が接続出来る
・光沢型か非光沢型
・4K対応
・応答速度

 

HDMI端子が接続出来るモニター

 
まずPS4の映像出力はHDMI出力だけです。最近は標準装備されていますが、一応HDMI入力端子が搭載されている事を確認しましょう。
 

光沢型モニターか非光沢型モニター

 
今お使いのモニター画面を見てください。それはモニターがテカテカしている光沢型ですか?マッドな非光沢型ですか? 
 

RPG系の壮大な世界観を感じられるジャンルが好きな方は光沢型モニターがおすすめです。 
 
FPSなど瞬時のアクションが重要なジャンルが好きな方には非光沢型モニターがおすすめです。
 

理由は、光沢型モニターは色を鮮やかに映すことができ、RPG系の世界観だと色が引き立ちますが、画面が反射してしまうデメリットがあります。
 

モニターに自分が反射して写ってしまったりすると見えづらいので、瞬時の判断が必要なFPSでは使いづらいです。
 

4K or フルHD対応

 
PS4はフルHD対応ですが、PS4Proは4Kに対応しています。PS4では4Kに対応していないので、気にしなくても良いかもしれませんが、PS4ProやPS5を購入する可能性があるのであれば、4K対応モニターを購入しておいた方が良いでしょう。
 

PS4の4K対応のゲームソフトは「PS4の4K対応のおすすめソフト」も参考にして下さい。
またPS4ProとPS4の違いを比較も参考にして下さい。


 

応答速度

PS4向けモニターのおすすめ7選

PS4向けモニターおすすめ

前述した重要な下記項目を表にしてPS4用モニターを紹介します。

・画面サイズ
・応答速度
・モニター種類(光沢型 or 非光沢型)
・ブルーライト低減
・解像度(4K or フルHD)

   

Acer

 

画面サイズ 24.5インチ
応答速度 0.7ms
モニター 光沢
ブルーライト低減 有り
解像度 フルHD

各画面をキレイに見やすく表示されるため、8つのモードを選択可能。ゲームジャンルに応じて適している映像表示することができる。
 

応答速度も0.7msと動きの速いシーンでも遅れなくスムーズに移動することができるので、PS4でFPSやアクション系ジャンルのゲームが好きな方はストレスなく楽しむ事が出来るおすすめのモニター。
 

I-O DATA:GigaCrysta

 

画面サイズ 27インチワイド
応答速度 0.5ms
モニター 非光沢
ブルーライト低減 有り
解像度 フルHD

応答速度0.5msを実現し、動きの速いシーンの残像感を低減。動きの激しい映像やゲームでもクッキリした映像を楽しめると人気のモニター。
 

非光沢モニターなので反射も少なく、FPSやレースゲームをストレスなく楽しむ事が出来るのでおすすめです。
 

Dell:S2319HS

 

画面サイズ 23インチ
応答速度 5ms
モニター 非光沢
ブルーライト低減 有り
解像度 フルHD

フレームレスな為、スッキリしたデザインで省スペースを実現。
 

また横電界スイッチング(IPS)テクノロジーによる広視野角画面で、どこから見ても鮮やかな色彩を表示します。
 

応答速度は5msとそこまで速くないので、FPS向けではなく、RPGなどの色彩を重要視するゲームソフトにおすすめのモニター。
 

Dell:U2718QM

 

画面サイズ 27インチ
応答速度 5ms
モニター 非光沢
ブルーライト低減 有り
解像度 4K

4K/HDRによる臨場感あふれる美しい映像が人気のゲーミングモニター。
 

Dell HDRは、優れた色深度と鮮やかさ、ハイコントラストな陰影のレンジを組み合わせることで、驚くほど真に迫ったイメージを生み出す事が出来るモニター。
 

こちらも応答速度が5msなので、通常のゲームソフトをプレイするには全く問題ない。むしろ4Kという映像美がRPGの壮大な世界を引き立たせるのでおすすめ。
 

LG:24UD58-B

 

画面サイズ 23.8インチ
応答速度 ?ms
モニター 非光沢
ブルーライト低減 有り
解像度 4K

4K画質と豊富な約10億7,000万色の色再現によって、より緻密で精細な映像を楽しむことができる。
 

あらゆる角度から見ても色変化が少ない水平178度/垂直178度の広視野角と自然な色合いを再現するIPSパネルが4Kの映像美を一層引き立たせるので、RPGやマップの完成度が高いオープンワールドのゲームソフトにおすすめのモニターです。
 

BenQ:GL2780

 

画面サイズ 27インチ
応答速度 1ms
モニター 非光沢
ブルーライト低減 有り
解像度 フルHD

BenQ独自のアイケア技術に、ブルーライト軽減とフリッカーフリーを組み合わせることで、さらにパフォーマンスを向上し、長時間の使用でも快適に映像を楽しむことができるモニター。
 

またコンテンツ内部の輝度を検知して、明るい場面は露出オーバーにならないように、暗い部分は鮮明さが失われないように自動調整して画像をより見やすくする機能があるので、プレイ中も目が疲れにくい。
 

フルHDの映像美もあるが、徹底したプレイ中の目の疲れを低減してくれる機能が長時間プレイのRPGなどにおすすめ。
 

HP

 

画面サイズ 24.5インチ
応答速度 1ms
モニター 非光沢
ブルーライト低減 有り
解像度 フルHD

一般的なディスプレイの約2倍以上の144Hzの駆動速度で画像を更新することでちらつきが減少、ストレスの無い快適なゲームプレイをする事が出来る。
 

AMD FreeSync機能があり、高負荷なゲーム等でもスタッタリング(カクつき)やティアリング(走査線毎に画像が上下にスライスされた様な状態)を抑えることに成功。
 

応答速度は1msなので、FPSでも問題なくプレイすることが出来るおすすめのモニターです。
 

PS4向けモニターのおすすめ7選まとめ

以上「PS4向けモニターのおすすめ7選! ワンランク上のゲーム体験を!」でした。
 

まずは自分のよくプレイするゲームジャンルを考え、次にそれに見合った機能をもつモニターをPS4と合わせて使用して下さい。
 

またソフトの中には4K対応ソフト(記事:PS4の4K対応のおすすめソフト)もあるので、ゲームをより楽しむ為に、臨場感溢れる「PS4用マイク付きヘッドホン」や、ロード時間短縮の為に「PS4用の外付けSSD」などの記事も参考にして下さい。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました