PS4ゲームジャンル別おすすめコントローラーまとめ!

PS4ゲームジャンル別コントローラーおすすめ紹介!【FPS・格闘・レース・RPG】

ゲームによっては純正コントローラーが使いづらい。。何かゲームに合うコントローラーないかなぁ。。

そんな方に「PS4ゲームジャンル別おすすめコントローラーまとめ」を紹介します。
 

【記事で分かる事】
・ゲームジャンル別でおすすめのPS4コントローラー
・純正コントローラーでは楽しめないジャンルがある

 
例えば、レースゲームはジョイスティック、FPSは連射機能付きなどです。
 

ゲームジャンルに合ったコントローラーを使用することで、PS4純正コントローラーに比べて、プレイしやすくなり、高得点やゲーム進行が速くなります。

それでは紹介していきます。
 

FPS向けコントローラー

PS4ゲームジャンル別コントローラーおすすめ紹介!【FPS・格闘・レース・RPG】
FPSに必要な機能
・連射ボタン
・ターゲットボタン
・マイク

上記の機能を備えたコントローラーがあれば、PS4純正コントローラーに比べて、格段にFPSの能力が上がり、ゲーム進行をスムーズに進める事が出来ます。
 

連射機能付き

連射機能があれば、1秒間に何度もボタンを押すことなく、ワンクリックで持続的に連射できます。
 

純正コントローラーに比べるととても楽に敵を倒す事ができます。
 

ターゲットボタン付き

背面のターゲットボタンを押している間、右スティックの感度が緩やかになり、狙いが付けやすい。感度は3段階から選択が可能。
 

特にターゲットボタンを押している間は遠距離射撃では精密なエイミングが可能
 

マイク付き

FPSは連携が大事!マイクがあれば、仲間とコミュニケーションをとる事が出来るので簡単に敵を制圧することができます。
 

その他の機能

上記以外にも、振動方法を拘っていたり、疲れにくい形状をしているなどあらゆる工夫がPS4のコントローラーにはなされています。
 

このような機能が付いているおすすめのコントローラーは下記です。
 

おすすめコントローラー

 

 
PS4をより楽しむ為に、臨場感溢れる「PS4向けモニター」と「初心者にオススメのPS4用キーボード」や「PS4用マイク付きヘッドホン」、ロード時間短縮の為に「PS4用の外付けSSD」などの記事も参考にして下さい。 
 

関連記事
・「PS4の4K対応のおすすめソフト
・「PS4のオススメFPSゲームソフト
 

格闘ゲーム向けコントローラー

PS4ゲームジャンル別コントローラーおすすめ紹介!【FPS・格闘・レース・RPG】
格闘ゲームに必要な機能
・押しやすいボタン
・素早い応答
・スムーズなスティックレバー

上記の機能を備えたコントローラーがあれば、PS4純正コントローラーより素早いコマンド入力で相手を倒す事が出来ます。
 

押しやすいボタン

プロも愛用するアーケードコントローラーは、ボタンの戻りも早く、素早い入力が可能になります。
 

またボタンの厚みが薄い事で、スライド入力が簡単になります。
 

素早い応答

格闘ゲームはコマンド入力の速さが重要!
 

純正コントローラーに比べると入力応答速度を改良しており、ボタンを押すと即座に反応します。
 

スムーズなスティックレバー

格闘ゲームはコマンド入力の速さが重要!
 

町のゲームセンターのスティックレバーに比べて改良がなされており、レバーの抵抗が少なく、滑らかな入力が可能
 

また摩擦も減らしており、耐久性も高いです。
 

その他の機能

もちろんマイクやヘッドホンも付ける事が出来ますし、タッチパッドも付いている物も多いです。
 

そんな格闘ゲームにおすすめのPS4のアーケードコントローラーはこちらです。
 

おすすめコントローラー

 

レースゲーム向けコントローラー

PS4ゲームジャンル別コントローラーおすすめ紹介!【FPS・格闘・レース・RPG】
レースゲームに必要な機能
・リアルなドライブ体験
・押しやすいボタン配置

上記の機能を備えたコントローラーがあれば、PS4純正コントローラーでは楽しめないリアルなドライブ体験と操作性でゲームをプレイすることが出来ます。
 

リアルなドライブ体験

PS4純正コントローラーでは絶対に味わえない、レースゲーム専用のコントローラーはリアルなドライブ体験や、ゲームセンターのような感覚を味わえます。
 

感圧式ブレーキ システムを忠実に再現したノンリニア ブレーキ ペダルを搭載。押しごたえがあり、正確なブレーキングが可能です。
 

フォースフィードバックが、カーブや路面のタイヤ感触を忠実に再現
 

さらに、アンチバックラッシュ ヘリカルギヤリングが非常にスムーズで静かなハンドル操作を実現し、ホイールとペダルのしっかりとした感触をキープすることで、コントロール性能が最大化。
 

押しやすいボタン配置

すべてのコントロールをハンドルに集約されることで、ゲームに集中できます。
 

十字キー、ボタン、パドルシフターを統合し、プレイ中はコースから目を離さずに常に最大限のスピードで走行できます。
 

おすすめコントローラー

 

  
関連記事
・「PS4 睡眠不足必至の神ゲー5本
・「2019年 PS4おすすめソフト5本
・「2020年 PS4の人気ソフト10本
・「スイッチのおすすめソフト10本
・「PS4を買うべき4つの魅力
 

RPG向けコントローラー

PS4ゲームジャンル別コントローラーおすすめ紹介!【FPS・格闘・レース・RPG】
RPGに必要な機能
・長時間でも疲れない形状
・長時間対応バッテリー
・軽量化

上記の機能を備えたコントローラーがあれば、PS4純正コントローラーに比べて、長時間RPGをプレイしても疲れず、快適にプレイすることが出来ます。
 

長時間でも疲れない

人間工学に基づいた握りやすいグリップで、長時間ゲームをやっていてもPS4純正コントローラーに比べて手が疲れにくい。
 

長時間対応バッテリー

RPGは長時間プレイするものなので、途中でバッテリーが切れても困りますよね。
 

PS4純正コントローラーに比べてバッテリーが大容量になっているモデルや、ワイヤー付きのコントローラーもRPGゲームをプレイする人には人気です。
 

軽量化

PS4純正コントローラーに比べて軽量化されているので、RPGゲームような長時間プレイするゲームでも負担が減ります。
 

おすすめコントローラー

 

  

結論:ゲームジャンルに合ったコントローラーを選ぶ

PS4のゲームジャンルに合ったコントローラーを使用することで、プレイしやすくなり、高得点やゲーム進行が速くなります。

これでPS4で各ジャンルのゲームをした時にとても楽しくプレイ出来ますね!
ぜひ一歩上のコントローラーを試してみて下さい。


PS4での自由なキャラメイクについては「自由なキャラメイクが出来るPS4のおすすめソフト9選」の記事も合わせてどうぞ。
 

Sponsored Links

コメント

タイトルとURLをコピーしました