【2021年更新】PS4アドベンチャーゲームソフトおすすめ9選!

PS4おすすめアドベンチャーゲーム

今回は、PS4で発売されているアドベンチャーゲームの中で、厳選したおすすめソフト9選を紹介します!
 
ど派手なアクションや銃撃戦も面白いですが、謎解きや選択肢の多いゲームを進めていくのは面白いですし、クリアした時の達成感が何とも言えません!
 

PS4のアドベンチャーゲームはここが面白い!

・シナリオの選択肢が多く自由度が高い
・選択肢によってエンディングが変わる場合がある
・謎解きのワクワク感が楽しい
・クリアした時の達成感が凄い

 
それでは本記事を参考に、未プレイのアドベンチャーゲームソフトを見つけてみて下さい!
 

アクションアドベンチャー

アンチャーテッドコレクション

PS4おすすめアドベンチャーゲーム
ストーリー

エル・ドラドの秘宝
伝説の冒険家フランシス・ドレイク卿の棺から見つかった400年前に滅亡したとされる黄金の都”エル・ドラド”への手がかりを発端に、陰謀渦巻く冒険の世界へと足を踏み入れることになる。
 

黄金刀と消えた船団
歴史上、忽然と消えたマルコ・ポーロの船団に隠された謎をきっかけに 神秘の国「シャングリラ」の秘宝を追う。
 

砂漠に眠るアトランティス
“砂漠のアトランティス”と呼ばれる幻の古代都市を求め、主人公ネイサン・ドレイクは 相棒のサリーと共に再び、世界中を飛び回る冒険へと旅立つ。そして、ネイトの前に謎の秘密組織と、その冷酷な指導者が現れ行く手を阻まれる

おすすめポイント

・2007年発売『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』、2009年『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』、 2011年『アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス-』の3作品をリマスターして収録しているので、とにかくお得!
 

・アンチャーテッドシリーズはアドベンチャーゲームソフトの名作!価格も安く、PS4でアドベンチャーゲームをプレイしたい方に入門編としておすすめ!
 

・2017年時点で、シリーズの全世界売上本数は累計4,100万本を突破の人気アドベンチャーゲームソフト!
 

・アンチャーテッドシリーズの謎解きは簡単なものから難しいものまであり、解けた時の感動が凄い!

『アンチャーテッド コレクション』 ストーリートレーラー

 

アンチャーテッド 古代神の秘宝

PS4おすすめアドベンチャーゲーム
ストーリー

主人公は『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』での登場以来高い人気を誇る、女性トレジャー・ハンターのクロエ・フレイザー。
  
伝説として語られてきた古代インドの神「ガネーシャ」にまつわる秘宝「ガネーシャの牙」をめぐる彼女の物語が描かれる。
 
またクロエのパートナーとして、『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』では民間軍事会社を率いてネイトたちの前に立ちはだかったナディーン・ロスも登場し、一緒に冒険を繰り広げる。

おすすめポイント

・『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』の追加エピソードでありながら圧倒的な映像美とボリューム!
 

・今までの主人公ネイトは出てこないが、『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』での登場以来高い人気を誇る、女性トレジャー・ハンターのクロエ・フレイザーが主人公で楽しめる。
 

・前作ではサブキャラだった彼女たちの活躍が面白い!やはりアンチャーテッドシリーズはアドベンチャーゲームとしておすすめ!

『アンチャーテッド 古代神の秘宝』ローンチトレーラー

  

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

PS4おすすめアドベンチャーゲーム
ストーリー

『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』は、現時点でネイトの最後の冒険。
 
シリーズの主人公でトレジャーハンターのネイサン・ドレイク(ネイト)は、これまでに財宝を求めて世界各地で冒険を繰り広げてきた。
 
ある日、死別したと思われていた兄「サム」が来訪し、冒険への協力を依頼される。サムが持ちかけたのは、18世紀に存在した海賊王「ヘンリー・エイブリー」の秘宝が眠るとされる海賊たちの国“リバタリア”への冒険だった。
 
苦悩の末、ネイトはエレナとの平和な生活を抜け出し、サムとの冒険に乗り出すことを決める。

おすすめポイント

・PS4の性能を存分に発揮した“プレイする映画”と称されるアクションアドベンチャーの金字塔アンチャーテッドの集大成なので作り込みが違う!
 

・アクションアドベンチャーゲームとして、毎回楽しませてくれる。海賊王最後の秘宝は男子をワクワクさせる展開が多いので、本当に飽きないのでおすすめ!
 

・今までのアンチャーテッドシリーズをクリアしていると、感情移入してしまいより没入感がある!

『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』ストーリートレーラー

 

トゥームレイダー シリーズ

PS4おすすめアドベンチャーゲーム
ストーリー

サバイバルアクションアドベンチャー「トゥームレイダー ディフィニティブエディション」は歴史ある「トゥームレイダー」シリーズのリブート作品。
 
ある遺跡の調査に向かうため、人生初の冒険となる航海へ出発した21歳のララ・クロフト。
経験豊富で信頼のおける船長「ロス」や親友の「サム」など頼もしい仲間に囲まれ、順風満帆かに思えた旅路だったが、航海から数週間たったある日船はすさまじい嵐に巻き込まれる。
 
轟音と濁流に飲みこまれ意識を失ったララが次に目覚めたのは見たこともない島の海岸だった─。
 
その未知の島は「ドラゴントライアングル」と呼ばれる海域に存在し、おびただしい数の難破船、何世紀にもおよぶ歴史の堆積に覆われていた。
 
難破船やがれきの中には数百年も前から存在するようなものから比較的新しいもの、中には墜落した飛行機の残骸などもあり、この島に流れ着いたのはララ達が初めてではないことが窺える。

おすすめポイント

・ララのスキルや武器の能力をアップグレードすることができ、ダメージ力や連射性能をアップしたり、武器そのものに追加の機能を持たせることができるので、やり込み要素的な部分でも面白い!
 

・マップは上下左右に広がり、ララの持つ身体能力を活かしたアクションは勿論、道具や地形を用いた多彩なアクションが用意されているので、まるでオープンワールドのような自由がある。
 

・アンチャーテッドシリーズ同様にこちらもシリーズ化されており、一作をクリアするとすぐに次のソフトをプレイしたくなる!
 

・PS4の性能を活かした映像美とグラフィックがおすすめ!

トゥームレイダー ディフィニティブエディション Announcement Trailer

 

話題のPS4ゲーム

 

ホライゾンゼロドーン

PS4おすすめアドベンチャーゲーム
ストーリー

大災厄に襲われ、かつての文明が失われ動物の姿を模した機械たちに支配された世界を舞台に、 熟練ハンター「アーロイ」が、古の遺物や謎に満ちた建造物が点在するオープンワールドを探索する。
 
どのようにして機械が世界を支配することとなったのか?機械たちが求めるものは?かつて存在した文明に一体何が起きたのか?

古の遺物や謎に満ちた建造物が点在する世界をくまなく探索し、忘れ去られた大地の秘密や歴史を解き明かそう。

おすすめポイント

・基本ジャンルはオープンワールドだが、謎解き要素やストーリー展開的にはアドベンチャーゲームのジャンルに近く、壮大なストーリー展開に驚きっぱなし!
 

・大型拡張ダウンロードコンテンツ 「凍てついた大地」 をセットにした完全版なので、メインストーリーをクリア後も十分に楽しむ事ができるのでおすすめ!
 

・PS4性能を最大限に活かした美麗に描かれる広大なオープンワールド、巨大な機械獣とのハンティングアクションが面白い!

『Horizon Zero Dawn』 ローンチトレーラー

 

 

人喰いの大鷲トリコ

PS4おすすめアドベンチャーゲーム
ストーリー

本来であれば共に行動するはずのない少年と巨獣が、幾多の苦難を乗り越えて絆を深めていくアクションアドベンチャー。

プレイヤーは少年となり、人喰いと恐れられる大鷲のトリコと共に、忘れ去られた巨大遺跡を冒険する。

おすすめポイント

・大鷲トリコは、風が吹けば目を細め、羽の一本一本がたなびき、可愛らしくもあり、時に動物らしい獰猛さをも感じさせる!
 

・ゲームでありながら、まるでそこに本物の生き物がいるかのようなリアリティあふれる体験が出来る!
 

・『ICO』、『ワンダと巨像』で世界的に高い評価を受けたゲームデザイナー上田文人の最新作!

『人喰いの大鷲トリコ』ローンチトレーラー

ワンダと巨像

PS4おすすめアドベンチャーゲーム
ストーリー

失われた少女の魂を取り戻すため、自身の何十倍もの大きさの巨像に、臆することなくしがみつきよじ登り、何度でも知恵と勇気で立ち向かう。

「少女を救う」、その一心で彼が向かう先は、希望か、それとも――

おすすめポイント

・PS4クオリティに完全リメイクされた広大で幻想的な世界を駆け巡るアクション・アドベンチャー。
 
・強大な巨像にしがみつきよじ登る斬新なゲーム性だが、結構ハマる。
 

・広大なオープンフィールドの美しい景観と雰囲気が素晴らしいのでおすすめ!

PS4Ⓡ『ワンダと巨像』ロンチトレーラー

 

 

選択系アドベンチャー

ライフ イズ ストレンジ

PS4おすすめアドベンチャーゲーム
ストーリー

主人公は、オレゴン州の田舎町にある高校で写真を学ぶマックス。突然、時間を巻き戻す力を手に入れた彼女は、5年ぶりに再会した親友のクロエとともに、女子生徒レイチェル・アンバーの失踪事件を調べ始める。

おすすめポイント

・アメリカの田舎のノスタルジックな雰囲気がとても良い!PS4で作り込まれた映像が素晴らしい!
 

・選択肢が多く、ストーリーに影響するのが面白い!選択していくうちに気付いたらめちゃくちゃハマってる。
 

・時間を巻き戻して様々な事をやり直せる、憧れの能力を体験出来るのでおすすめ!
 

・選択肢によって未来やストーリーが変わるので、一回クリアしても二回目三回目と違うストーリーを試したくなる。

ライフ イズ ストレンジ: シネマティックトレーラー

 

Detroit Become Human

PS4おすすめアドベンチャーゲーム
ストーリー

2038年、デトロイト。人工知能やロボット工学が高度に発展を遂げた、アンドロイド産業の都。
 
人間と同等の外見、知性を兼ね備え、様々な労働や作業を人間に代わって担うようになったアンドロイドは、社会にとって不可欠な存在となり、人類はかつてない豊かさを手にいれた。
 
しかし、その一方で、職を奪われた人々による反アンドロイド感情が高まるなど、社会には新たな軋轢と緊張が生まれはじめる。

そんな中、奇妙な個体が発見される。「変異体」と名付けられたそのアンドロイドたちは、あたかも自らの意志を持つかのように行動しはじめたのだった。

おすすめポイント

・プレイヤーの行動で大きく変化していくシナリオシステムが最大の特徴だが、PS4の映像美もありまるで映画を動作しているよう!
 

・リアルで美しい世界描写、本物の人間かと見紛うような人物描写など、PS4最高レベルのグラフィック表現がプレイヤーを物語へ深く没入させ、圧倒的な感情移入体験を生み出す。
 

・ストーリーが素晴らしく、とても考えさせられるゲーム。いつかこんな世界が来るかもしれないと思わせるストーリーを体験してほしい!

『Detroit Become Human』 E3 2016 Trailer(コナー篇/ 日本語吹替版)

 

話題のPS4ゲーム

「【2021年更新】PS4アドベンチャーゲームソフトおすすめ9選」まとめ

以上、PS4アドベンチャーゲームソフトのおすすめ9選でした!
アドベンチャーゲーム以外にもPS4には面白いソフトが多くありますので、下記関連記事も参考にして下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました