PS4の4K対応のオススメソフト8選【画質の衝撃が凄い】

PS4の4K対応のおすすめソフト

PS4の4K対応のオススメソフトを教えて!

 
最近は4K対応のテレビも少しずつ安くなり、世間に出回り始めた頃です。その中PS4も4Kや高画質を売りにしているソフトが多く発売されています。
 

そこで今日は、PS4の4K対応のオススメソフトを8選紹介します!
 

そもそも4Kとは?

PS4の4K対応のおすすめソフト
出典:Playstation Blog

4Kとは画面解像度のことで、4Kテレビは、横3840×縦2160画素=約829万画素の解像度、フルHDテレビは横1920×縦1080画素=約207万画素の解像度。
 

4KはフルHDの4倍の解像度で、よりリアルな映像が楽しめますし、画面が大型になっても粗さが目立たないのでオススメ。
 

たまにテレビを見ていて、昔の映像が流れたときに「映像が古いな」と感じることがあると思います。それと同じような事が、フルHDと4Kでは起きます。
 

また、4KテレビのKとはキロという意味であり、テレビ横に並ぶ画素が約4,000であることから、4Kテレビと呼ばれます。
 

PS4で4K対応ソフトを遊ぶには?

PS4の4K対応のおすすめソフト

PS4で4K対応のソフトを楽しむには、必要な物が3つあります。
 

1)PS4Pro
2)4K対応ソフト
3)4Kテレビ

残念なことに通常のPS4では4Kの高画質でソフトをプレイすることが出来ませんPS4Proであれば、4K対応ソフトを使用して4K高画質でプレイすることが出来ます。
 

PS4Pro

PS4の4K対応のおすすめソフト

前述したように、4KやHDRといった仕様を満たすテレビと接続することで、対応するPS4タイトルをこれまで以上に高いクオリティで楽しめるのでオススメです。
 

また一部のPS4対応タイトルでは、より安定したフレームレートでの出力もサポート。映像の美しさに加えプレイの快適性もアップさせている。
 

 

PS4の4K対応ソフト

上記の「PS4®Pro ENHANCED」の記載があればPS4を4Kテレビに接続した際に4K解像度に適した高精細な画質でプレイすることが出来ます。
 

4K対応のテレビ

PS4の4K対応のおすすめソフト

PS4®Proの性能を十分に引き出すには、4K&HDRに対応したテレビを揃えよう。
 

最新の4Kテレビは、HDRをより生かすため明暗のコントラスト表現にこだわっておりこれらの大画面・高画質モデルとあわせてプレイすれば、今までの画質は何だったんだと思うレベルでソフトを楽しむことができるのでオススメ。
 

4K対応のゲーミングモニターについては「PS4向けオススメのモニター」も参考にして下さい。
 

  
PS4をより楽しむ為に、臨場感溢れる「PS4向けモニター」と「PS4用マイク付きヘッドホン」や、ロード時間短縮の為に「PS4用の外付けSSD」などの記事も参考にして下さい。
 

関連記事
・「自由なキャラメイクが出来るPS4ソフト
・「初心者にオススメのPS4用キーボード
・「PS4のオススメFPSゲームソフト
・「PS4 オープンワールドのおすすめ10本
 

PS4の4K対応オススメソフト7選

アンチャーテッド

PS4の4K対応のおすすめソフト

「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」から6ヵ月後。 トレジャーハンターの「クロエ・フレイザー」と民間軍事会社の女ボス「ナディーン・ロス」が、古代インドの秘宝”ガネーシャの牙”を追う新たな冒険が繰り広げる。
 

なぜクロエが「ガネーシャの牙」を追い求めることになったのか、なぜナディーンと協力しているのか・・・『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』では語られなかった謎を解き明かす!
 

PS4Proで4K画質を楽しむには最高のゲームソフト。ストーリー的にジャングルを冒険するシーンも多く、緑色が鮮やかな4Kの素晴らしさを感じれるのでオススメ。
 

 

ラストオブアス2

PS4の4K対応のおすすめソフト

謎の感染爆発によって変わり果てたアメリカを横断した危険な旅路から5年、エリーとジョエルはワイオミング州ジャクソンで暮らしていた。
 

生き残った者たち(生存者たち)によるコミュニティーは順調に発展し、二人は安らぎと落ち着きを取り戻したかのように見えた。もちろん、さまざまな危険は存在する。
 

感染者とそれ以外――惨めな境遇にいる他の生存者たちだ。そして、あるすさまじい出来事が平和を崩壊させたとき、エリーの無慈悲な旅が再び始まる。
 

オススメポイント

前作同様に、廃墟が広がる世界。人が管理できていない世界だと自然が世界を支配する。コケや伸び切った木々や草など4K画質を十分に楽しめるソフトなのでオススメです。
 

 

ホライゾンゼロドーン

PS4の4K対応のおすすめソフト

大災厄に襲われ、かつての文明が失われ動物の姿を模した機械たちに支配された世界を舞台に、 熟練ハンター「アーロイ」が、古の遺物や謎に満ちた建造物が点在するオープンワールドを探索し 忘れ去られた大地の秘密と謎を解き明かす。
 

オススメポイント

文明が失われ、自然と機械が世界を支配している。フルHDでも十分に画質が綺麗で感動したが、4Kで再度プレイしてみたら驚きが隠せないほど感動した。
 

自然が豊かなオープンワールド系のソフトは4Kでプレイする事をオススメする。

 

モンスターハンターワールド

PS4の4K対応のおすすめソフト

新たな任務。前人未踏の地を調査せよ。モンスターたちに起こる異変。その追跡調査によって新たな物語が幕をあける。
 

古代樹の森から群を成して飛び去るレイギエナが目撃される。そのただならぬ気配に追跡調査を決めた調査団は3期団の気球に乗りこみ、海を渡った。
 

波濤の先に姿を現したのは雪と氷に閉ざされた世界と、そこに息づく生態系だった。
 

オススメポイント

ついに発売されたPS4版のモンスターハンター。自然の映像も素晴らしいし、なによりもモンスターの画像クオリティが高すぎる。
 

4K画質で見るモンスターはオススメなのでぜひ試してもらいたい。
 

モンスターハンターワールドは自由なキャラメイクが出来る事でも人気のソフト。キャラメイクについては「自由なキャラメイクが出来るPS4のおすすめソフト9選」の記事も合わせてどうぞ。
 

 

ウィッチャー3 ワイルドハント

PS4の4K対応のおすすめソフト

戦火により疲弊したヴェレン、経済の中心である大都市ノヴィグラド、無数の島々が点在するスケリッジ諸島といった、 全く異なる風景、文化を持つ複数の地域で構成された広大な世界が本作の舞台。
 

超常的な力を持つ「シリ」とそれを追う謎の軍勢「ワイルドハント」を中心としつつ、各国の王や魔術師、 そしてウィッチャー達の思惑が複雑に絡み合うメインストーリー。
 

オススメポイント

街並み自体は中世ヨーロッパ風、自然豊かなオープンワールド系のゲームなので4K画質を楽しむのには最高の条件といえる。
 

もちろんストーリーも面白く、サブクエストも充実していて長く遊べるのでオススメです。
 

 

DEATH STRANDING

PS4の4K対応のおすすめソフト

「デス・ストランディング」の発生によって、人々や都市は引き裂かれ、分断された。 繋がりを失った人類は滅亡の危機にさらされていた。
 

サム・ポーター・ブリッジズは、孤立し動くことができなくなった人々のために “未来”を運ぶ任務に赴く。 「デス・ストランディング」とは何なのか。
 

サムは何を運び、何を繋げるのか。予想を凌駕するゲーム体験の先に、衝撃の展開が待ち受ける。
 

オススメポイント

あのメタルギアソリッドの小島さんが制作した新作ゲーム。こちらも人類が滅亡の危機にある終末系のストーリー。
 

デス・ストランディングではメタルギア同様に人物がリアルなのが特徴。人々の表情が良く見てとれるので、4K画質で見ると更に感動する。
 

さすがは小島さんの作品と言わざるを得ないのでオススメです。
 

 

FINAL FANTASY VII REMAKE

PS4の4K対応のおすすめソフト

星から吸い上げた生命エネルギー《魔晄》。《ミッドガル》――八基の魔晄炉を有する階層都市。
 

魔晄によって世界を掌握した巨大企業《神羅カンパニー》と星を守るために立ち上がった反神羅組織《アバランチ》が激突する。元ソルジャーのクラウドは、傭兵としてアバランチの《壱番魔晄炉爆破作戦》に参加していた。
 

魔晄炉爆破の余韻響く八番街。炎に包まれる街で、死んだはずの宿敵の幻影が揺らめく。消し去りたい過去の幻影に導かれ、彼女と出会う。
 

花売りの女性が差し出した黄色い花。花言葉は――《再会》
その刹那、ふたりを取り囲む黒い影――《運命の番人》。
今、想いが再び星を巡る。
 

オススメポイント

2020年のPS4ゲームソフトで一番話題になったであろうFF7R。前作を知っているファンからしたらびっくりしすぎるほどの画像クオリティを見せてくれた。
 

フルHDでも素晴らしいが、4Kに切り替えるとより全てが鮮明に映し出される。分作ではあるが、初めてFF7をプレイする人でも楽しめる作品なのでオススメです。
  

 

アサシン クリード オデッセイ

PS4の4K対応のおすすめソフト

時は紀元前431年、神話と伝説に彩られた古代ギリシアの黄金時代。家族に殺されかけるという壮絶な過去を抱く主人公は、世間に疎まれる傭兵を営みながらもギリシアの英雄へと成り上がっていき、己の過去に隠された真実を明らかにしていくーー。
 

ギリシアに覇権を唱えようとするアテナイと自主独立を堅持しようとするスパルタ。両勢力がぶつかるペロポネソス戦争へと身を投じていく主人公。
 
これは自ら歩む道を決断し、運命を己の手で変えていく「選択」の物語である。
 

オススメポイント

アサシンクリードシリーズの中でも最高峰と呼ばれるだけのストーリーと映像美が素晴らしい。特に神話を織り交ぜてくるところが面白く、ギリシャ神話に興味が湧くくらいストーリーがしっかりしている。
 

森や岩場、海までオープンワールドで表現されているので、4K画質でプレイする事をオススメする。
 

 

PS4の4K対応のオススメのソフトまとめ

以上、「PS4の4K対応のオススメソフト8選【画質の衝撃が凄い】」でした。
 

再度、この3点がPS4で4Kソフトを楽しむ為のアイテムです。

1)PS4Pro
2)4K対応ソフト
3)4Kテレビ

PS4の最高のゲームを最高の4K画質で楽しんで下さい。
 

関連記事
PS4をより楽しむ為に、臨場感溢れる「PS4向けモニター」と「PS4用マイク付きヘッドホン」や、ロード時間短縮の為に「PS4用の外付けSSD」などの記事も参考にして下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました