Go To Travelキャンペーンまとめ【いつから?割引率は?】

Go To Travel(トラベル)キャンペーン

 
今回、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛により大打撃を受けた国内の観光業や飲食業などの事業者を救うべく、観光庁は国内旅行の需要を喚起する「Go To Travel(トラベル)」キャンペーン事業を7月22日から実施すると発表した。
 

しかし「Go To Travel(トラベル)」事業の発表をしたものの、いまいち分かりにくい!そこで今日は「Go To Travel(トラベル)」キャンペーンについて、下記7項目に基づいて情報提供をしていきます。
 

① いつから始まっていつ終わるのか?
② どこの地域が対象なのか?
③ 旅行代金のどこまでが対象か?
④ 誰が対象か?どこの旅行代理店?
⑤ 何回利用できるのか?
⑥ どのように利用するのか?

 
上記の内容とキャンペーンをお得に利用する方法も記載しますので、これであなたもGo To Travel(トラベル)キャンペーンを利用して、お得に旅行に行くことが出来ます。
  

Go To Travelキャンペーンの開始日と終了日

Go To Travel(トラベル)キャンペーン

まずGo To Travelキャンペーンとは?

前述したように新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛により大打撃を受けた国内の観光業や飲食業などの事業者を救うべく、観光庁が実施する国内旅行の需要を喚起するGo Toキャンペーンの取り組みの一つ
 

いつから始まる?

いつから始まるかというと、観光庁が「Go To キャンペーン」のトラベル事業を7月22日から開始すると発表しました。
 

旅行代金の割引を先行的に開始する予定で、旅行先での飲食や買い物に使える地域共通クーポンの発行は9月1日以降で別途発表するとしている。
 

ということは、9月までに旅行に行く予定を建てた人は地域共通クーポンは使えないということだ。
 

※以下に該当するご予約は割引支援対象外となりました。
・東京都に居住している方
・東京都内を目的地とした旅行
 

Go To Travelキャンペーンはいつまで?

まだGo To Travel(トラベル)キャンペーンの正式な終了日は発表されていない。先ほどの地域共通クーポンについて9月1日以降に発表となっているので、最低でも2020年度内はキャンペーンを行うと考えられる。
 

支援期間前日から予約がある場合

例えば、7月20~24日まで予約済みの場合、7月22日からGo To Travel(トラベル)キャンペーンが始まるが、パッケージツアーだと対象日の費用が算出できない為、キャンペーン対象外。
 

個別に宿を予約していれば、対象の22日~24日までの分はGo To Travel(トラベル)キャンペーンの対象なので申請をすることが出来る。
 

るるぶ

 

 

どこの地域がGo To Travelキャンペーンの対象なの?

Go To Travel(トラベル)キャンペーン

トラベルキャンペーン対象地域は国内旅行に限ってなので、日本全国の地域が対象だ。海外旅行は含まれないので注意しておこう。
 

Go To Travel(トラベル)キャンペーンは旅行代金の何が対象?

Go To Travel(トラベル)キャンペーン

Go To Travelの対象は国内旅行のみ

国内旅行を対象宿泊・日帰り旅行代金の1/2相当額を支援
上限は宿泊旅行が1人1泊あたり2万円、日帰り旅行は1万円で、連泊制限や利用回数の制限はない。
 
ということは、この時期に旅行に行くことは普段よりもお得だ。
 

しかしここで注意して欲しいのがこちらの内容。支援額のうち、旅行代金1/2の7割(35%)は旅行代金の割引に、3割(15%)は旅行先の飲食店や観光施設などで使える地域共通クーポンとして、旅行会社や宿泊施設を通して旅行者に配布されるとのこと。
 

地域共通クーポン券

前述したGo To Travelで入手できる地域共通クーポンは旅行先の都道府県や隣接都道府県で旅行期間中に限って使用可能
 

そして9月以降に地域共通クーポンの発行が始まるまでは、旅行代金の割引のみで先行スタートすることになるので、9月までに旅行に行く人は旅行代金1/2の7割のみが割引される予定。
 

例えば4万円の宿泊で1/2の2万円が補助金の対象だが、9月までは7割の1万4千円が還付される予定。
 

再度お伝えしますが、旅行代金の1/2の上限は宿泊旅行が1人1泊あたり2万円、日帰り旅行は1万円だ。
 

レンタカー

 

誰がGo To Travelキャンペーンの対象?

Go To Travel(トラベル)キャンペーン

旅行者

個人旅行だけでなく、旅行業者や予約サイト経由で手配される修学旅行や職場旅行などの団体旅行もGo To Travelの対象となる。
 

しかし若者・高齢者の団体旅行は、割引支援対象外となる可能性があるので下記の旅行代理店に問い合わせをする必要があります。
 

旅行代理店

7月27日以降は、旅行業者、旅行予約サイト、宿の直販予約システムなど準備が整った事業者から、割引価格での旅行の販売を実施する予定。
 

現時点で確実なのは下記の旅行代理店。

 

 

 

何回Go To Travelキャンペーンを利用できるの?

Go To Travel(トラベル)キャンペーン

前述したように連泊制限や利用回数の制限はない。旅行業者、旅行予約サイト、宿の直販予約システムなどがGo To Travel(トラベル)キャンペーンの割引価格を適用する為。
 

どのようにGo To Travelキャンペーンを利用するの?

Go To Travel(トラベル)キャンペーン

旅行業者、旅行予約サイト等から予約する

基本的には、7月27日以降は、旅行業者、旅行予約サイト、宿の直販予約システムなど準備が整った事業者から、割引価格での旅行の販売を実施する予定。
 

しかし事業者の準備が整わず、割引価格で購入できなかった場合は事後の還付手続きによる給付金の受給ができる。
 

事後の還付手続きは8月31日までの宿泊について可能。9月以降の取扱いについては現在は未定だ。
 

事後の還付手続きは何をすればいいの?

こちらの書類を郵送かオンラインで事務局に提出します。宿泊施設で入手しなければならない物もありますので、忘れずにしましょう。
 

・申請書:事務局HPまたは宿泊施設
・領収書
・宿泊証明書:宿泊施設
・個人情報同意書:事務局HPまたは宿泊施設

事務局で書類を確認後、口座振込かクレジットカード振込にて還付される。
 

Go To Travel(トラベル)キャンペーンの疑問

Go To Travel(トラベル)キャンペーン

マイカーを利用する場合は?

「高速道路周遊パス+宿泊」、「高速道路周遊パス+体験型アクティビティ」のセットプランの場合は対象。
 

レンタカーは対象か?

レンタカーだけだと支援対象外。
「レンタカー+宿泊」などのセットプランなら対象。
 

交通だけのセット商品は対象外

「鉄道乗車券+リフト券」などの移動手段系の「交通+交通」はGo To Travel(トラベル)キャンペーン支援対象外。
 

キャンプ場は対象?

旅館業法の簡易宿場許可を得ているキャンプ場のコテージ、バンガロー、常設テントは対象。
 

旅館業法の許可が不要な持ち込みテント用のキャンプ場及び宿泊料金は対象外
 

 

 

Go To Travelキャンペーンをお得に利用する方法

Go To Travel(トラベル)キャンペーン

旅行代金

旅行代金の上限が宿泊旅行は1人1泊あたり2万円、日帰り旅行は1万円なので、宿泊旅行の場合は一泊当たり4万円のホテルに泊まっても2万円で済むので、いつもよりワンランク上のホテルに泊まるとお得感がある
 

先ほどもお伝えした通り、こちらの例でいうと、1万4千円が割引、6千円が地域共通クーポン券で合計2万円分。
 

お得にGo To Travelを利用できる時期

地域共通クーポンの発行が始まるのが9月なので、そちらも利用したい場合は9月以降に予約をすると更にお得だ。
 

Go To Travelキャンペーンまとめ

以上、「Go To Travelキャンペーンまとめ【いつから?どの旅行会社?申請方法は?】」でした。
 

コロナに十分な配慮をしつつ、この機会にお得に国内旅行の予定を立ててみては如何でしょうか。
 

再度こちらに現時点で割引対象になっている旅行代理店サイトを記載しておきます。
 

 
関連記事
・「長時間フライトを快適に過ごす方法
・「バンコクのナイトマーケットおすすめ
・「中国でラインとインスタを使う方法
・「海外旅行 持ち物リストおすすめ8選
・「海外WiFiレンタルはイモトかグローバル
 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました