ドバイ空港の乗り継ぎ2時間で注意すべき4点【エミレーツ航空】

ドバイ空港の乗り継ぎで注意すべき点

・ドバイ空港の乗り継ぎ時間が2時間なんだけど注意すべき点はある?


上記の疑問ついて直近の実体験をもとに回答します。
 

僕はエミレーツ航空を使用してドバイ空港経由でエジプトのカイロに向かいました。ドバイ空港で2時間の乗り継ぎ時間があれば、普通は全く問題ありません
 

今回はドバイでの乗り継ぎ時間が2時間でもギリギリだったので、ドバイ空港乗り継ぎの注意すべき4点をお伝えします。
 

ドバイ空港乗り継ぎで注意すべき4点
1)ゲートクローズ時間
2)到着時間
3)セキュリティの通過
4)ドバイ空港は広い


上記、ドバイ空港乗り継ぎで注意すべき4点と対策を紹介します。
 
内容を理解した上でドバイ空港を選べば2時間の乗り継ぎは上手くいきますので参考にして下さい。
 

関連記事
長時間フライトを快適に過ごす方法!
バンコクのナイトマーケットおすすめ!
中国でラインやインスタを使う方法!
 

Sponsored Links

 

ドバイ空港の乗り継ぎで注意すべきはゲートクローズ時間

ドバイ空港の乗り継ぎで注意すべき点

ゲートクローズは離陸20分前

ゲートクローズは離陸20分前ということをご存知ですか?
まずはこちらの乗り継ぎ時間の例をご覧ください。

乗り継ぎ時間 2時間10分
ドバイ空港到着時刻 6:00
搭乗開始時間 7:30
ゲートクローズ 7:50
ドバイ空港離陸時間 8:10

乗継時間が2時間10分あると言っているが、正確にはゲートクローズの7時50分までに行かなければならない。
 

ゲートクローズの20分をマイナスすると、ドバイ空港での正確な乗継時間は1時間50分しかないのだ。
 

チケットを確認する

チケットに搭乗時間とゲートクローズ時間が記載されているので、確認して行動してください。
 

このようにドバイ空港の乗り継ぎで注意すべき点としてゲートクローズ時間を把握しておいて下さい。
 

とはいえ乗り継ぎ時間が1時間50分あれば余裕かと思いますが、そうはいかない理由がドバイ空港にはあるので次で説明します。
 

ドバイ空港の乗り継ぎで注意すべきは到着時間

ドバイ空港の乗り継ぎで注意すべき点

到着時間とは飛行機が着陸した瞬間

着陸時にこのアナウンスを耳にしませんか?
「飛行機は予定時刻通りにドバイ国際空港に着陸しました」
 

到着時間とは、飛行機が目的地の空港に着陸した時間をさしています。スケジュール表などに記載されいる到着時間は、飛行機が着陸した瞬間の時間です。
 

当たり前の事を言っているようですが、何が問題なのか?
 

空港が広過ぎて飛行機が止まるまで時間がかかる

ドバイ空港に着陸したのですが、滑走路から飛行機が止まるまで5分以上は走っています。
 

ドバイ空港が広過ぎる事、エミレーツ航空の専用滑走路があるが止まる場所まで遠い事で時間が掛かります。
 

チケット等に記載の到着時間は、飛行機が止まって降りれる時間ではないので注意して下さい。
 

乗客が一斉に降りる

やっと飛行機が止まり、ベルトサインが消えると、乗客が一斉に飛行機を降りようとします。
 

また飛行機に階段や搭乗用ゲートを付けるのに時間も掛かるので、座席の場所にもよりますが飛行機を降りるまでに5分以上はかかります。
 

こちらは私が経験したロスした時間例です。
飛行機の着陸  :30分遅れる
滑走路を走る  : 5分以上
飛行機から降りる: 5分以上
合計ロスタイム :40分以上
 

スケジュール上のドバイ空港での乗り継ぎ2時間10分、ゲートクローズの20分を引いて1時間50分、先ほどのロスタイム40分を引くと、飛行機を降りた時点でドバイ空港での残りの乗り継ぎ時間が1時間10分です。
 

ドバイ空港では着陸前に上空で待機する事が多い気がします。それはなぜなのか次で説明します。
  

ドバイ空港は発着回数が世界最大級

ドバイ国際空港はドバイに本拠地を置くエミレーツ航空などのハブ空港として使用され、年間9,000万人の利用者数を誇る世界最大規模のハブ空港として有名。
 

このように、とてつもない数の飛行機が発着しているのだ。これにより、空中で飛行機の渋滞が起きてしまい、到着が30分遅れました。
 

自分たちが乗っている便が定刻通りにドバイの上空に達したとしても、他の便が理由で着陸が遅れることがあるというのを認識しておきましょう。
 

このようにドバイ空港の乗り継ぎで注意すべき点として到着時間を把握しておいて下さい。
 

関連記事
・「Go To Travelキャンペーンまとめ
・「Booking.comをオススメする7つの理由
・「海外旅行 持ち物リストおすすめ8選
・「海外WiFiレンタルはイモトかグローバル
 

 

ドバイ空港の乗り継ぎで注意すべきはセキュリティ通過

ドバイ空港の乗り継ぎで注意すべき点

空港に降り立ったのは良いですが、乗り継ぎでは再度セキュリティを通過します。ここでも時間をロスすることが多いので注意が必要です。
 

中東系の方々は個別チェックが多い

いざ飛行機を降りて乗り継ぎ用のセキュリティへ行くと、凄い混んでいます。もちろん時間にもよるのでしょうが、先ほどお伝えした通りドバイ空港は利用者数が多いので、他の便の到着と重なるととても混みます。
 

理由としては、利用者は金属探知機を通りますが中東系の人はベルトや財布、携帯など簡単に外せるところは外しますが、 指輪、腕輪、ネックレスなどのアクセサリーをいっぱい身に着けていますので、毎回機械以外にも人の手によってチェックが行われます。これが結構な時間がかかります。
 

次に女性の利用者は宗教上の問題で服をサラッと脱いだり出来ませんので、女性スタッフが簡易ロッカーみたいなところで調べます。
 

空港職員の対応が遅い

次にドバイ空港職員の対応が遅い。人が溢れんばかりにセキュリティに並んでいるのに、セキュリティゲートが1列しか開いていなかったのです。
 

3列あるのだから開ければ良いのにと思いますが、なぜかギリギリまで1列のみで全然進みません。
 

空港にも事情があるのでしょうが、日本と比べてしまうと対応は遅いですし、適当ですね。最終的に3列を開けましたが、ここで30分はかかりました。
 

先ほど、飛行機を降りた時点で1時間10分の乗り継ぎ時間となりましたが、30分をマイナスすると、乗り継ぎ時間が40分です。
  

 

ドバイ空港の乗り継ぎで注意すべきは空港の広さ

ドバイ空港の乗り継ぎで注意すべき点

やっとセキュリティも抜け、乗り継ぎ便のゲートに行こうとしますが、ドバイ空港は広いので注意が必要です。
  

カイロ行きがゲートB29で遠い

ちなみにカイロ行きはB29ゲートだったのだが、距離が凄い遠い。僕がちょっと歩くの早いのと、数回利用しているので慣れているので12分くらい。
 

普通に歩くと15分以上かかるのではないだろうか。もちろんお土産屋などに寄らずにサラッとドバイ空港を抜けた場合。
 

乗り継ぎ用サービス

75分以内に別の便に乗り継ぎする場合は、余裕を持って搭乗できるよう、専門チームスタッフがゲートまで案内してくれる。
 

また、エミレーツ・ターミナル3構内のゲート間を移動できるバスサービスもある。Aゲートに到着後、Cゲートから出発の場合、またはCゲートに到着後、Aゲートから出発の場合は、バスを利用することができるとのこと。
 

それだけ距離があるということだ。
だが僕は今回このサービスを知らなかったので利用はしていない。
 

最終的な残り時間

ドバイ到着の飛行機が遅れ、飛行機を降りる時間もかかり、セキュリティも時間が掛かった。この時点で残りの乗り継ぎ時間が約40分。
 

そして空港が広いので、僕の早歩きで約12分かかり、残りの乗り継ぎ時間は28分。トイレに行き、ゲートまで着いたところで残り20分でゲートもオープン済み。
 

一応間に合ったが、飛行機で乗り継ぎ時間が残り時間が20分だと結構焦る事になる。
 

もし乗り遅れたら費用も掛かるし、時間的にも遅くなり、計画が全て狂ってしまうので余裕を持って行動したい。
   

ドバイ空港乗り継ぎ対策

ドバイ空港の乗り継ぎで注意すべき点

ドバイ空港での乗り継ぎで注意すべき点から、対策を紹介します。
 

乗り継ぎ時間は最低2時間

通常ならドバイでの乗り継ぎ時間は2時間あれば問題ありません。ただし他の要因と重なるとギリギリになってしまうので危険です。移動距離を考えても1時間だと走ることになるかもしれません。
 

もし選択できるのであれば、2時間以上はみておいたほうが余裕がありますし、お土産屋なども寄れるのでお勧めです。
 

飛行機の席は前方を確保

飛行機から出る際に後ろ側に席を取るとしばらく飛行機から出られません。乗り継ぎ時間が短い場合は席を前方にとるようにしましょう。
 

少しでも早く降りて乗り継ぎ用のセキュリティに移動することが大事です。
  

遅れそうな場合は職員に伝える

先ほど説明したドバイ空港には乗り継ぎ用サービスもありますし、ドバイ空港の職員も何かしらの手助けをしてくれるかもしれません。
 

飛行機の着陸が遅延した場合は、降りてすぐに空港職員に伝えて誘導なりをしてもらいましょう!遅れるのはその後が最悪です。
  

ドバイ空港の乗り継ぎ2時間で注意すべき点まとめ

以上、「ドバイ空港の乗り継ぎ2時間で注意すべき4点【エミレーツ航空】」でした。
 
再度、記載します。

ドバイ空港乗り継ぎで注意すべき4点
1)ゲートクローズ時間
2)到着時間
3)セキュリティの通過
4)ドバイ空港第3ターミナルは広い


それでは素晴らしい旅を計画して下さい!

関連記事
長時間フライトを快適に過ごす方法!
バンコクのナイトマーケットはおすすめ!
中国はラインが使えない!SNSの使用方法!
Booking.comをオススメする7つの理由!
海外旅行 持ち物リストおすすめ8選!
海外WiFiレンタルはイモトかグローバル!
旅行雑誌は「るるぶ」を電子書籍で!
  

Sponsored Links

コメント

タイトルとURLをコピーしました